オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

夫を帰して! 朝まで飲ませようとする上司への怒り描く漫画が「めちゃくちゃ分かる」

遅くまでお酒に付き合わせたがる夫の上司を描いた漫画が話題に。終電を理由に帰宅しようとする夫を、「朝まで飲むぞ!」と言って引き留めようとする上司に妻は…。

漫画「タクシー代払うから、まだ飲もうよーって言う奴なんなの説」のカット=ゴメス(mosmosgomesuda)さん提供
漫画「タクシー代払うから、まだ飲もうよーって言う奴なんなの説」のカット=ゴメス(mosmosgomesuda)さん提供

 遅くまでお酒に付き合わせたがる夫の上司を描いた漫画がSNS上で話題となっています。終電を理由に帰宅しようとする夫を、「朝まで飲むぞ!」と言って引き留めようとする上司。そんな上司に妻が言いたいことは…という内容で「めちゃくちゃ分かります」「うちも同じです」「心配ですね」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。

忘年会シーズンは朝まで飲んで帰宅…

 この漫画を描いたのは、ゴメス(ペンネーム)さんです。日々の出来事を描いた漫画をインスタグラムで発表しています。漫画は2017年11月ごろから描き始めました。

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

ゴメスさん「早く帰りたがっている人を引き留めて、朝まで飲ませる方に腹が立って思わず描いてしまいました!」

Q.ご主人は、朝まで飲んで帰ってくることが多いのですか。

ゴメスさん「忘年会や新年会シーズンは多いですね。それ以外はだいたい、終電で帰ってきます」

Q.ご主人の帰りが遅いときは、起きて待っているのでしょうか。

ゴメスさん「翌日、私が仕事があるときはさすがに寝てしまっていますが、休日前は心配で起きていますね」

Q.ご主人は断るのが苦手な性格なのでしょうか。また、ベロベロに酔うと世話がかかるタイプですか。

ゴメスさん「本人いわく『場の雰囲気を壊したくなくて言えないんだよ』ということですが、言えない性格なんでしょうね…ビシッと『妻がおりますので!』と言って帰ってきてほしいものです!! 酔うと吐いたりして、とてもタチが悪いです」

Q.「終電までに帰ってきて」と伝えたときのご主人の反応は。

ゴメスさん「とても落ち込んで『分かった』と言い、申し訳なさそうな顔をしています」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。

ゴメスさん「『分かります!』という共感の声が非常に多かったです。帰ろうとする人を引き留めて、朝まで飲まそうとする人に対して『私の夫を巻き込まないでくれ』と思っている方が多かったですね」

(オトナンサー編集部)

【漫画】本編を読む

画像ギャラリー

コメント