オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

「いいお姉さん」「ほのぼの」 妹が空腹で泣き出すとママを手伝おうとする姉の漫画話題

妹のお世話を頑張るお姉ちゃんを描いた漫画が話題に。おなかが空いて泣き出した0歳の妹。その声を聞いたお姉ちゃんは…。

妹のお世話を頑張るお姉ちゃんを描いた漫画のカット=vanvanco(vanvancomaco)さん提供
妹のお世話を頑張るお姉ちゃんを描いた漫画のカット=vanvanco(vanvancomaco)さん提供

 妹のお世話を頑張るお姉ちゃんを描いた漫画がSNS上で話題となっています。おなかが空いて泣き出した0歳の妹。その声を聞いたお姉ちゃんは、粉ミルクを持って走り出し…という内容で、「かわいくてニヤニヤしちゃう」「いいお姉さん!」「ほのぼのします」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。

最初はミルク? 終わったら、おっぱい?

 この漫画を描いたのは、主婦のvanvanco(ペンネーム)さんです。2歳と0歳の娘の育児日記をインスタグラムで発表する他、育児関連サイト「パピマミ」で漫画を連載しています。

Q.漫画を描き始めたのは、いつごろからでしょうか。

vanvancoさん「上の娘が生後6カ月を過ぎた頃から、『自分の好きなことをしながら気晴らしになれば』と思って始めました。今思うと、家にこもりすぎてモンモンしてたのかもしれません…」

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

vanvancoさん「妹が生まれて、小さな母として頑張る娘を見て『フフッ』となったので描きました」

Q.お姉ちゃんは、ミルクとおっぱいの両方をあげたかったのでしょうか。

vanvancoさん「最初はミルク、飲み終わるとおっぱい、という感じで親の動きをまねしていたのだと思います」

Q.ミルクのときは、お姉ちゃんがあげるのですか。

vanvancoさん「はい。ただ、ガンガン飲ませようとするので、常に親が哺乳瓶を支えていました。離乳食に入った今では、ストローカップをぐいぐい飲ませようとしています」

Q.ミルクの他に、お姉ちゃんがやってくれるお世話はありますか。

vanvancoさん「好きなお世話は抱っこだと思いますが、たまにブレーンバスターみたいになります(笑)また、よく頑張ってくれるのは入浴後のケアです。基本的にワンオペ育児なので、保湿剤の準備や塗るためにタオルケットを敷いてくれたりして、本当に助かっています」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。

vanvancoさん「『かわいい』と娘を褒めていただいたり、『わが家もそうです』と共感していただいたりしました。楽しんでもらえたようで、うれしかったです」

Q.創作活動で今後、取り組んでいきたいことは。

vanvancoさん「これからも姉妹の話になると思いますが、最近、『ゴールデンカムイ』という漫画にハマっており、育児中のシチュエーションとかぶるシーンがあるので、パロディーで描いてみたいです、自分の昔のことも描けたらと思っていますが、今のアカウントは知り合いもそこそこ見ているので、別アカウントでやろうかともくろんでいます」

(オトナンサー編集部)

1 2

コメント