オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

ぱってぃん! ママの服の前を閉めたがる娘のこだわり描く漫画「かわいい」「うちも同じ」

ママの洋服にこだわる娘を描いた漫画が話題に。ロングカーディガンによる「Iライン効果」で着痩せして見えることを目指すママですが…。

ママの洋服にこだわる娘を描いた漫画のカット=田仲ぱんだ(panda_tanaka)さん提供
ママの洋服にこだわる娘を描いた漫画のカット=田仲ぱんだ(panda_tanaka)さん提供

 ママの洋服にこだわる娘を描いた漫画がSNS上で話題となっています。ロングカーディガンによる「Iライン効果」で着痩せして見えることを目指すママ。しかし、2歳の娘には、不思議なこだわりがあり…という内容で「かわいい」「うちも同じです!」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。

自分やパパの服も前を閉める

 この漫画を描いたのは、田仲ぱんだ(ペンネーム)さんです。ブロガーとして活躍中で、ウーマンエキサイトで「ふたごむすめっこ×すえむすめっこ」を連載中です。小学生の頃から趣味で漫画を描いていましたが、子どもの誕生後、育児ブログに出会い、ブログやインスタグラムで漫画を発表するようになりました。

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。 

田仲さん「冬ごろから、前を開けるコーデをすぅちゃん(娘)に拒否されていて、これはいつか漫画にしようと思っていました」

Q.すぅちゃんは、いつごろから、前が空いている服を気にするようになったのですか。

田仲さん「1歳の頃から気にするようになりました」

Q.すぅちゃんは、ママ以外でも服の前を閉めたがるのでしょうか。

田仲さん「やっぱり、本人の服も前を閉めたがります。そして、パパにも…」

Q.なぜ服の前を閉めないと怒るのでしょうか。

田仲さん「冬の間はいつも、すぅちゃんに『ぱっちんしようね』と言って上着の前を閉めさせていたからだと思います」

Q.これ以外で、すぅちゃんが気にすることは。

田仲さん「最近、暑いので帽子をかぶせたいのですが、彼女の中ではなぜか、『帽子は保育園だけ』とルールが決まっているようで、なかなかかぶってくれません。保育園の前に行くと『ぼーし!!!』と自分でかぶってくれるのですが…どうやら彼女の中でこだわりがあるようです」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。

田仲さん「『うちも全部閉められます!!』というお母さんがいらっしゃいました」

(オトナンサー編集部)

1 2

コメント