オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

「そっちかーい!」 息子が“お風呂のお湯”を飲んでいると疑った漫画、白状したのは…

子どもと入浴中の出来事を描いた漫画が話題に。息子がお風呂のお湯を飲んでいるのではないかと、疑惑の目を向ける母は…。

漫画「こっそりお風呂のお湯を飲んでる疑惑」のカット=三本阪奈(mimoto19hanna)さん提供
漫画「こっそりお風呂のお湯を飲んでる疑惑」のカット=三本阪奈(mimoto19hanna)さん提供

 子どもと入浴中の出来事を描いた漫画「こっそりお風呂のお湯を飲んでる疑惑」がSNS上で話題となっています。息子がお風呂のお湯を飲んでいるのではないかと、疑惑の目を向ける母。白状させようと、お風呂のお湯の危険性を説明すると…という内容で「まじか!」「まさかの…」「そっちかーい!」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。

いつも、予想外の言動が多い長女

 この漫画を描いたのは、三本阪奈(ペンネーム)さん(38)です。普段は主婦として、子育てをしながら漫画を描いています。

Q.漫画を描き始めたのは、いつごろからでしょうか。

三本さん「以前は、ノートにイラスト付きの育児日記や簡単な漫画を描いていましたが、家族に好評だったため調子に乗ってインスタグラムを始めました。それまで無趣味だったので、楽しみを見つけたいという思いもありました」

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

三本さん「この漫画は日頃、小4の長女に予想外の言動が多く、その一つとして描きました。もちろん叱りましたが、どうしても後で笑えてしまい、強く印象に残ったので漫画にしました」

Q.なぜ、息子さんがお風呂のお湯を飲んでいると思ったのでしょうか。

三本さん「時折、息子が口元までお湯に顔を沈めて舌をペロっと出すことがあったので、これまでも『怪しいな』と思っていました。この日は『ズルッ』と音が鳴ったので『これは飲んでる!!』と確信しました(笑)」

Q.お姉ちゃんが飲んでいることには、気付いていなかったのですか。

三本さん「気付いていませんでした。長女については、小さい頃から飲んでるような素振りはなかったのでノーマークでした。ただ、たまに水中メガネを着けて潜って遊ぶことがあったので、今考えるとその時が怪しいです(笑)」

Q.お姉ちゃんはこれ以来、お湯を飲むことをやめたのでしょうか。

三本さん「長女は『バイ菌がたくさんいるよ』と話すと、『もう絶対飲まない!』と約束してくれました。実はこれでも神経質です。小4ですが、熱いお茶を飲むのが好きな子なので『その感じで飲んでた?』と思うとゾッとしますが、そこまでの量は飲んでいなかったようです」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。

三本さん「『予想外!』『そっちかーい!』という感想が多かったです。これまで長女の変わった言動をたくさん描いてきたので、笑ってくれたのだと思います。『小4にもなってそれはダメ』とお叱りを受けるかなと心配でしたが、笑ってもらえてよかったです」

Q.創作活動で今後、取り組んでいきたいことは。

三本さん「今後もインスタグラムで家族漫画を続け、同じ子育て世代の方たちに少しでも息抜きで笑ってもらえたら、と思っています。アラフォーや主婦目線のあるあるや美容のことなど、家族もの以外のエッセイ漫画も投稿していきたいです。あとは、オリジナルのストーリー漫画にも挑戦してみたいとひそかに思っています」

(オトナンサー編集部)

1 2

コメント

1件のコメント

  1. 岐阜弁がいい