オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

ママ怒ってるよ! たたいた息子に“ごめんなさい”を練習させた漫画反響「うちと一緒」

息子にリモコンでたたかれた出来事を描いた漫画が話題に。リモコンで頭をたたかれ、息子に「ごめんなさいしようか」と言う母でしたが…。

 息子にリモコンでたたかれた出来事を描いた漫画「ごめんなさいの練習」がSNS上で話題となっています。リモコンで頭をたたかれ、息子に「ごめんなさいしようか」と言う母。息子は反省する様子もなく、リモコンでコップをたたき…という内容で「うちと一緒」「ママの気持ちが痛いほど分かります」「最後笑いました」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。

イライラしていたのに笑えた

 この漫画を描いたのは、こんぶ(ペンネーム)さんです。普段は主婦として、子育てをしながら漫画を描いています。結婚後に漫画を描き始め、現在は週1ペースで、子どもの日々の成長を描き続けています。

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

こんぶさん「うまくいかなくてイライラしていたはずなのに、何だか笑えてしまった息子の行動を記録しておきたかったからです」

Q.この時、お子さんは「ごめんなさい」と言ってくれたのでしょうか。

こんぶさん「結局、言ってくれませんでした。今もまだ言えません(笑)」

Q.「ごめんなさい」の練習は何がきっかけで始めたのですか。

こんぶさん「公園で会った、息子と同じくらいの子が『ごめんなさい』をしていたので、息子もできるかもしれないと軽い気持ちで始めました」

Q.「ごめんなさい」以外で練習していることや最近できるようになったことは。

こんぶさん「『ごめんなさい』はまだできませんが、『ありがとう』ができるようになってきました」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。

こんぶさん「育児の難しさに共感してくださる声が多かった他、『かわいい』『笑った』という声も多く、私も肩の力が抜けてありがたかったです」

(オトナンサー編集部)

【漫画】本編を読む

画像ギャラリー

コメント

1件のコメント

  1. 省かれていることはたくさんあると思うけど、これはちゃんと叱ってもらえない子どもがかわいそう。リモコンを持たされたまま。怒ってるから何?何がいけないのかという理由、どうすればよかったのかという改善案を示されずに、ただ私が怒っているから謝れは虐待だと思う。言葉がしゃべれない段階でも、こどもは結構理解してる。当然の反応で、ちょっと笑えない。