痛ええ…突然、娘に頭突きされた上に“謝罪”を要求された漫画 「うちもよくあります」
娘にいきなり頭突きをされた出来事を描いた漫画が話題に。ある時、娘から不意打ちの頭突きをくらった母。少しムッとしていると、娘が…。

娘にいきなり頭突きをされた出来事を描いた漫画「不意打ちの頭突き」がSNS上で話題となっています。ある時、娘から不意打ちの頭突きをくらった母。少しムッとしていると、娘から「ゴメンネッテユッテ」と言われ…という内容で「うちもよくあります」「冤罪(えんざい)」「優しい!!」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。
最近多くなった理不尽な要求
この漫画を描いたのは、きこぽぽ(ペンネーム)さん(35)です。普段は主婦として、子育てをしながら漫画を描いています。
Q.漫画を描き始めたのは、いつごろからでしょうか。
きこぽぽさん「娘が生後5カ月ごろからです。写真では撮れなかったちょっとした出来事を忘れないように描いておこう、と思ったのがきっかけです」
Q.今回の漫画を描いたきっかけは。
きこぽぽさん「ふと最近、理不尽な要求が多いと気付いたことです。今回のように謝罪の要求だったり、『アリガトウッテユッテ』という感謝の要求、『アッチノヘヤデオスワリシナシャイ』という軟禁の指示などさまざまな要求をしてくるようになりました。子どもだし2歳児だし、私は親だしと心を落ち着かせるのですが何となくモヤっとするなと」
Q.頭突きをされた時、きこぽぽさんは何をされていたのですか。
きこぽぽさん「畳んでいない洗濯物の山付近でボーッとワイドショーか何かを見ていたと思います」
Q.お子さんは、なぜ突然、頭突きをしてきたのでしょうか。
きこぽぽさん「多分、抱っこしてほしかったのではないかと。たまたま、勢いがよかったのではないかと思います」
Q.今回のようなことは、よくあるのですか。普段から謝らないのでしょうか。
きこぽぽさん「よくあります。謝らないこともよくあり、言い合いのけんかになります。面倒くさいときは謝ります」
Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。
きこぽぽさん「『ウチの子も同じです!』というコメントを頂くことが多いです。今回の漫画に限らず、『あるある!』という方がコメントしてくれていると思うのですが、付け加えて書いていただいているそれぞれのお子さんのぶっ飛んだエピソードがとても面白いです」
Q.創作活動で今後、取り組んでいきたいことは。
きこぽぽさん「コマ割りの漫画や、インスタだけでなくブログ、もう少し読み応えのあるものも描いてみたいです」
(オトナンサー編集部)
コメント