オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

失敗をネチネチ責める上司の叱り方に反発した漫画 「無視を」「リカバリー教えて」の声

社会人になって感じたことを描いた漫画が話題に。社会人になり、怒られる機会が増えた主人公。終わってしまったことをいつまでも責めないでほしいと訴え…。

漫画「やめてほしい怒り方」のカット=ゆきほり(@yuki0hori)さん提供
漫画「やめてほしい怒り方」のカット=ゆきほり(@yuki0hori)さん提供

 社会人になって感じたことを描いた漫画「やめてほしい怒り方」がSNS上で話題となっています。社会人になり、怒られる機会が増えた主人公。怒られるのは構わないが、終わってしまったことをいつまでも責めないでほしいと訴え…という内容で「リカバリーを教えるのが先輩や上司」「無視したらいいと思う」「反省しているところを見せれば上司も変わる」などの意見が上がっています。作者に聞きました。

学生気分が抜けきらず苦しむ

 この漫画を描いたのは、ゆきほり(ペンネーム)さんです。デザインやイラスト関係の仕事に従事しながら漫画を描いています。

Q.漫画を描き始めたのは、いつごろからでしょうか。

ゆきほりさん「2016年ごろです。地域活性化をテーマとしたアニメの原作漫画を描いて、町おこしをしようと思ったからです」

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。実際の体験談でしょうか。

ゆきほりさん「私の実体験です。単純に、頭ごなしに怒られたことに腹を立てたので描きました。ただ、話を若干分かりやすくするために創作した部分もあります」

Q.直属の上司はどんな人ですか。

ゆきほりさん「普段は怒らないくせに、社長の前では、どうでもいいことをネチネチと小言を言って時間を奪うタイプの人です」

Q.社会人になって大変だったことを教えてください。

ゆきほりさん「この漫画のオチにもありますが、他人のせいにしていたことで苦しみました。学生気分が抜けきらず、『上司の指導が悪い』と甘えていたことで、自分で問題解決する能力が身につくのに時間がかかりました」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。

ゆきほりさん「ものすごく炎上しましたね(笑)『甘ったれるな!』といった意見が多く寄せられました。おっしゃる通りで、他人のせいにしても仕方がありません。ただ、今回の論点と外れたところで話が一人歩きしてしまった部分もあり、とても残念です。他に、『その怒り方はダメだと思う』という声もたくさん頂きました」

Q.創作活動で今後、取り組んでいきたいことは。

ゆきほりさん「今回のような『ゆとり側の意見』は、いまだにバッシングされる機会が多いことに気付きました。こうした問題提起をしたがる人はいないのではないかと思います(笑)今後は、もう少し身近なテーマで漫画を描ければと思います」

(オトナンサー編集部)

1 2

コメント

18件のコメント

  1. 失敗して怒られないためにどうしたら良いかは自分で考えたほうが良いよ。
    メモしておけ・・・って言われて忘れてしまったら誰のせいにする?
    忘れた自分?メモしろっていわれたけど忘れましたって先輩のせいにする?

  2. バカみたいな漫画。読んで損しました。
    学生の時、課題や演習の授業やバイトで失敗しても、仕方ないじゃんって済ましてきたからこういう思考になるんだよ。
    日々のTO DOリストを作成し、こなしていくのも仕事のうち。
    そもそもネチネチいうのは、いつもできていないからだよ。お遊びじゃないし、損益が出ることもあるのに、なに学生みたいな事言ってんだよ。

    • 新人なんだから、こうして欲しいと願望を言う前に、自分で考えろって思ってしまう私はもう古い考えなんだなぁって考えさせられたマンガでした。
      まっ、心の中でバカにするとか、投稿者の自分本位な考えが相手に伝わってしまっているからネチネチ怒られているのに気づいてほしい。こういう人は空気を読むということが出来ないのかもしれないけど。

  3. 凄く分かる。以前こういうタイプの上司がいたので。ネチネチ言うだけで時間の無駄だし、こう言うタイプは社員をバカにしてる。もっと言えばネチネチいうことでウサばらしをしてるだけ。お気に入りの若い女の子には超甘い。自分専用のデスクに保管しておいて食べ忘れた賞味期限切れの菓子を押し付けられたことあります。相談出来る所探して(組合とか)ちなみに私自身はゆとり世代じゃないです。

  4. こういう考え方だから仕事できないんだよ
    金稼ぐってそういう事だ
    甘ったれた言い分通したいなら自営業やってろ

  5. うっざ

  6. コメントは案の定批判的。正論ではあるんだけど。
    なんでみんなつらい社会はつらいくて当たり前だから甘えるなって言うんだろう。
    なんで少しでも誰かが楽できるよう工夫することを怠るんだろう。
    余裕ある人間が余裕のない人間を責めるのは、工夫しない現状に甘んじてるのと同じじゃないの?
    そりゃ、つらい思いをして成長するって理屈もわかるんだけどさ。見てられない人が見逃されるのも嫌なんだよ……。

    • 楽していく方向になれば良いのは同意ですけど、この方のミスが寝坊と忘れ物っていう小学生か?みたいなものなのでみんな批判的なのかと。
      寝坊しても忘れ物してもみんな楽しく仕事できればそりゃ良いでしょうけど、そんなんが頻発してたら回りませんしね。
      ミスの内容が、マニュアルが難しくて理解できなかった、でも先輩は皆忙しくて聞けず時間に追われて一人でやってしまった結果とかなら共感出来たんだと思います。
      あとミスをした上で怒られながら上司を馬鹿にしているって書いちゃったとことか。
      まあこの上司の方の怒り方も悪かったのかもという可能性はありますが。

      寝坊も忘れ物もしない普通の常識的な子と、この方のような寝坊しても反省の色もないような子が同じ給料だと思うと他人事ながら理不尽だなぁと感じます。

  7. 怒られる内容がただのバカじゃん…

    • どうせ上司が悪いんだろうなぁ…と思って読んだら予想以上に投稿者がひどくて笑ってしまったw
      普通忘れないし寝坊しないよww
      人生の中で寝坊も忘れ物もあるけど、社会人になって仕事の面ではないよww
      数年に1回ならミスで許されるけど、そんなにしょっちゅう怒られるなら、年に何回もしてんじゃないの?と疑いたくなるわw

  8. こんなの記事にしないでください。
    この人のせいでゆとり全体が馬鹿にされます。
    ほとんど全部この人自身が悪いのに自分は何も間違ってない。全知全能みたいな態度。
    言われたことしかできないっていうのがこの人がリプ欄で障害を疑われた(作者曰く違う論点(笑))理由なのにね。

    作者の仕事に向き合う姿勢が健常な人間として完全にアウト。

  9. 「心の中でずっとバカにしてました」が外に出てしまってますが。
    会社側の目に入るかもしれない、とか考えられないんでしょうか?
    大人になりきれない大人って大変ですね。

  10. この漫画を描いた新社会人さん。
    自分が小学生レベルのミスをしているという自覚を持つべきです。
    そこいらの中学生でもまだマシです。
    甘えるのも程々にしないと、最終的に痛い目をみるのは御自身と家族の方たち。
    上司さんに対しては、同情しかありません。

  11. マジか(-_-;)
    自分の失敗を開き直って、再発防止策も自分で考えずに「先輩が教えないのが悪い」と言うのか?
    仕事することに向いてないと思うよ。
    ずっと、漫画書いて暮らしなさい。

  12. ただ一言「バカじゃねーの?」しかない。
    なんか、おつかいもできない幼稚園児みたい。

    「現場の写真、撮ってきて」に「すっかり忘れて帰った」みたりな件があるけど、それって翌日に頼んだ上司が仕事で使うからじゃない?

    他人の仕事時間を削ってるのは、作者のほうだよ
    会社って、フツーは単独作業じゃないからね(←この場合は出勤する必要ないから遅刻もしない)

    やっぱ、ゆとりって使えないね
    私も会社経営してるから、上司の怒りがよくわかるわ~

    そんな憎ければ、会社の屋上から早く飛び降りれば?

  13. >>今回のような『ゆとり側の意見』は、いまだにバッシングされる機会が多いことに気付きました。こうした問題提起をしたがる人はいないのではないかと思います(笑)

    ゆとり世代ですが、問題提起でもなんでもないただの愚痴だと思います。
    しかもこの人は、否定的な意見が出たことを「ゆとり世代だから」と思ってる。
    またこれ読んだ人たちから「これだからゆとり世代は」と言われる、、、

    もちろん理不尽に怒られるのは嫌ですが、なんか共感できない。

    • まさにそれ。
      このクソみたいな漫画で「だからゆとりは」って言われる機会を増やしているだけ。共感できる人達は同じようなことをしている自分を正当化したい方々なのでしょう。

  14. この漫画の作者頭大丈夫??
    この程度のミスは自分で解決すべき事であって、アドバイスなんていらないレベルの話だよ。開き直って他人にも責任をなすりつけて、それを理由に自分を正当化してるなんて。周りがかわいそう。。。