オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

「かわいいけど泣ける」 息子のご飯中、たたかれた上に“シミ”をつけられた漫画話題

息子にご飯を食べさせている時の様子を描いた漫画が話題に。左手におわん、右手にスプーンを持って食事を与える母親でしたが…。

漫画「ご飯中」のカット=ゆゆ(yuyu4772)さん提供
漫画「ご飯中」のカット=ゆゆ(yuyu4772)さん提供

 息子にご飯を食べさせている時の様子を描いた漫画「ご飯中」がSNS上で話題となっています。左手におわん、右手にスプーンを持って食事を与える母親。しかし、息子がたたいてくるため「だめだよ」と注意すると…という内容で「分かりすぎる」「私も白い服で同じことされました」「かわいいけど泣ける(笑)」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。

大変な育児を笑いに変えたい

 この漫画を描いたのは、ゆゆ(ペンネーム)さんです。1児の母として、子育てをしながら漫画を描いています。

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

ゆゆさん「今回のような、育児で大変なことも笑いになると思い、漫画にしました」

Q.トマトの“シミ”は取れましたか。

ゆゆさん「ご飯を食べさせてからすぐさま洗いました(笑)何とか取れました!」

Q.ご飯中、こういうことはよくあるのですか。

ゆゆさん「食べ散らかすのは当たり前にありますが、服で拭かれたのはその時だけ…なぜなのか…」

Q.息子さんはご飯をよく食べてくれますか。他に、食事中に大変なことはあるのでしょうか。

ゆゆさん「よく食べます! 最近は自分でスプーンを使いたがるので使わせてみるのですが、口へ運ぶのがまだおぼつかないのでだいぶ汚れます(笑)」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。
ゆゆさん「『私もやられました!』という共感の声や、『笑いました』といった感想を頂きました。大変ですが笑いある育児を楽しんでいこうと思います」

(オトナンサー編集部)

1 2

コメント