オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

書類用なのに…娘と一緒に扉付きボックスを組み立てた漫画が「かわいらしい」「吹いた」

書類を入れるボックスを買った際の出来事を描いた漫画が話題に。組み立て式のボックスを組み立てる母親と2歳の次女。完成間近になると…。

漫画「扉つきのボックスを買いました」のカット=マォ(maoppachi.baby)さん提供
漫画「扉つきのボックスを買いました」のカット=マォ(maoppachi.baby)さん提供

 書類を入れるボックスを買った際の出来事を描いた漫画「扉つきのボックスを買いました」がSNS上で話題となっています。組み立て式のボックスを組み立てる母親と2歳の次女。完成間近になると、次女がおもちゃを入れ始め…という内容で「かわいらしい」「吹いた」「みーこちゃんナイス」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。

何度も何度もおもちゃを入れようと…

 この漫画を描いたのは、マォ(ペンネーム)さん(35)です。イラストレーターとして活躍しており、インスタグラム漫画のほか、「10年ぶりに出産しました!」を「たまひよオンライン」で、「久しぶりの妊娠でテンパってます!」を「たまごクラブ」で連載中です。

Q.漫画を描き始めたのは、いつごろからでしょうか。

マォさん「子どもの頃はよくノートにオリジナルキャラクターの漫画を描いていました。上の子たちが生まれ、その言動などが面白かったため育児エッセイ漫画を描くようになり、次女の妊娠中からインスタに投稿するようになりました」

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

マォさん「私の仕事の資料を入れるためにボックスを買ったのに、何度も何度もめげずにおもちゃやガーゼを入れてくるのがかわいかったので漫画にしました」

Q.2歳のみーこちゃんは、普段から家のお手伝いをするのですか。

マォさん「高校生、中学生になった上の子たちよりもしてくれますね(笑)ただ、本人は『お手伝いをしたい』というよりは『私もやりたい!』という感じで、この時も『危ないから向こうで遊んでいて』と言っても聞かず、仕事を与えたらせっせとやってくれました」

Q.扉つきボックスには今も、おもちゃが入っているのでしょうか。

マォさん「入っていたら出してしまうので、今は入っていません。ですが、私が物を出し入れしていると隣で狙っています(笑)」

Q.10年ぶりの育児生活ということですが、うれしいことや苦労することは。

マォさん「3人目ではあるものの、指導内容や制度、ベビーグッズはガラリと変わっており、久しぶりすぎてどれも新鮮で楽しいです。上の子たちの生活に合わせてしまうので、小さい子連れだと大変だったりもしますが、周りの方が皆親切で助けてもらっています。年の離れた末っ子はとてもかわいいですよ」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。

マォさん「皆さん笑ってくださったり、かわいいと言っていただいたり、『左がおもちゃ、右がガーゼと仕分けられてすごい』などと褒めてくれました(笑)」

Q.創作活動で今後、取り組んでいきたいことは。

マォさん「オリジナル絵本を描いてコンテストに応募したいです。また、今年1月に離婚したばかりなので、それもエッセイ漫画にしてまとめたいですね。次女の育児エッセイも育児日記代わりに続けていきたいです」

(オトナンサー編集部)

1 2

コメント

1件のコメント

  1. SNSでバズった漫画だけ集めてテンプレインタビューだけまとめれば記事になる仕事、楽そうでいいですね