オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

お母さん幸せ…絵本を読んで娘を寝かしつけたある日の漫画反響「かわいい」「癒やされる」

3歳の娘を寝かしつける様子を描いた漫画が話題に。眠くなってきたという娘に、布団の中で「人体解剖図」を読み聞かせる母親。しばらくして…。

漫画「ある日の寝かしつけ」のカット=とも(tomo.jimimegane)さん提供
漫画「ある日の寝かしつけ」のカット=とも(tomo.jimimegane)さん提供

 3歳の娘を寝かしつける様子を描いた漫画「ある日の寝かしつけ」がSNS上で話題となっています。眠くなってきたという娘に、布団の中で「人体解剖図」を読み聞かせる母親。しばらくして、娘は眠ったように見えましたが…という内容で「かわいい」「癒やされます」「将来が楽しみ」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。

寝る前の時間が癒やしに

 この漫画を描いたのは、とも(ペンネーム)さん(29)です。主婦として、3歳と0歳の姉妹を育てながら育児漫画を描いています。

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。 

ともさん「寝る前の時間が癒やしになるなんて、寝るまでずっとグズって、寝かしつけに難儀していた以前には考えられなかったことなので、うれしくて思わず寝る間を惜しんで描きました」

Q.ズボンを上半身まで覆う「新種の生き物ごっこ」は誰が発案したのですか。

ともさん「娘が自然に始めました。大きめのズボンがあれば誰にでもできるので、小さなお子さんにぜひお勧めしたいです」

Q.寝かしつけの絵本が「人体解剖図」。3歳の娘さんは人体の仕組みに興味があるのでしょうか。

ともさん「おっぱいが大好きだったので、『おっぱいの中身はどうなってるの?』と気にするようになり、その流れで人体に興味を持ったようです」

Q.他にはどんな絵本が好きですか。

ともさん「友達が贈ってくれた『ウォーリーをさがせ!』のバレリーナ版(たくさんのバレリーナの中から特定のバレリーナを探す)と図鑑が特に好きで毎日見ています」

Q.本を読んであげると、すぐに寝てくれるのでしょうか。

ともさん「最近は、読まなくても時間が来ると寝るようになりました。まさに電池が切れるような感じです」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。

ともさん「『うちもこんな感じで一緒に寝ちゃいます』『新種の生き物かわいい(笑)』などの感想を頂きましたが、一番多かったのは『細胞が擬人化したあるアニメお勧めですよ!』というものでした。その後、そのアニメを見ました。普通に親もハマりました」

(オトナンサー編集部)

1 2

コメント