オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

岸井ゆきの、恋をしている人は「テルコのようにならないで」

映画「愛がなんだ」で主人公を演じた岸井ゆきのさんにインタビュー。テルコを演じた感想や、一途な恋愛をしている人へのアドバイスなどについて聞きました。

岸井ゆきのさん
岸井ゆきのさん

 映画「愛がなんだ」で主人公を演じた岸井ゆきのさん。同作は、平凡なOLの山田テルコ(岸井さん)は、友達の結婚式の二次会で田中マモル(成田凌さん)に恋をしてから、マモル中心の生活になります。しかし、マモルにとってテルコは都合のいい女でしかなく、ある日を境にマモルからの連絡が途絶え…角田光代さん原作の恋愛小説の実写化です。

 オトナンサー編集部では、岸井さんにインタビューを実施。テルコを演じた感想や、一途な恋愛をしている人へのアドバイスなどについて聞きました。

好きなものへの熱量はテルコと同じ

Q.原作の感想はいかがでしたか。

岸井さん(以下敬称略)「この話を頂いてから原作を読みました。最初はテルコを意識して読み始めたのですが、途中から面白くて普通に読書してしまい、もう一度テルコとして読み直しました。テルコを演じられるのがうれしいと思った半面、原作が本当に面白かったのでプレッシャーも感じました」

Q.テルコを演じられてみて、いかがでしたか。

岸井「とても楽しい日々でした。テルコって、なかなか演じられる役じゃないと思って。極端でちょっとはみ出しているところが面白いなあと」

Q.テルコと似ているところはありますか。

岸井「最初は『ない』と思っていました。テルコは好きな人にとにかく夢中で、全部捨てても構わないと思っていて。私も何かに夢中になったり、好きなものに対する熱量は同じように持っているなと。ただ、私は何も捨てられません」

Q.成田さんの印象はいかがですか。

岸井「メイク部とお菓子の話をしていたら、次の日、そのお菓子を差し入れしてくれたりして、自然に気遣いのできる方で…これはモテるなと思いました(笑)」

Q.テルコは一途ですが、そこまで一途な恋愛をされた経験は。

岸井「テルコって一途とはちょっと違いますよね。相手のことがすごく好きだけど、こうしてほしいというのがない気がして。私は『遠くから見守っています』みたいに思っていたことはありましたが、テルコのように職場で延々と連絡を待ったりしたことはありません(笑)」

Q.一途に恋愛をしている人へアドバイスをするなら。

岸井「テルコのようにならないで、ということですかね」

Q.お芝居以外で興味のあることはどんなことですか。

岸井「焼き菓子が大好きなんです。今まで、なんでインタビューで言ってこなかったんだろうというくらい好きで、地方や、東京でも浅草とかに足を延ばしたときは、いろいろな種類をたくさん手に入れています」

 映画「愛がなんだ」は4月19日から全国公開。

(オトナンサー編集部)

コメント