帰り道、息子に“抱っこ”を断られた母親の寂しさ描く漫画反響「ジーンときました」
息子に抱っこを断られたエピソードを描いた漫画が話題に。外出の帰り道、息子に「抱っこしようか」と尋ねる母でしたが…。

息子に抱っこを断られたエピソードを描いた漫画がSNS上で話題となっています。外出の帰り道、息子に「抱っこしようか」と尋ねる母。しかし、息子は「おにいさんでしょ」と抱っこを断り…という内容で「ジーンときました」「今のうちたくさん抱っこします」「うれしいけど複雑」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。
外での抱っこはイヤイヤ期の象徴
この漫画を描いたのは、主婦のイヨシさん(ペンネーム)さん(36)です。3歳の息子を育てながら、インスタグラムで漫画を発表しています。
Q.漫画を描き始めたのは、いつごろからでしょうか。
イヨシさん「出産後から、インスタグラムで育児漫画を読むのが好きだったのですが、私自身も絵を描くが好きだったのと、当時イヤイヤ期真っただ中の息子は描き残しておきたいエピソードに事欠かなかったので、成長記録も兼ねて始めました」
Q.今回の漫画を描いたきっかけは。
イヨシさん「私にとって外での抱っこは、息子のイヤイヤ期の象徴でもありました。眠たくて抱っこ、公園から帰りたくなくて抱っこ、暴れ回って抱っこ。ベビーカーと買い物袋と暴れ回る息子を抱えて、玄関までの階段を上がる毎日で終わりが見えませんでした。
それからたった1年で、息子は外での抱っこを自ら卒業しました。成長がうれしい半面、息子を外で抱き上げることができないのかと思うととても寂しかったです。その気持ちを残しておきたくて漫画にすることにしました」
Q.お家の中では、まだ抱っこが好きなのですか。
イヨシさん「まだまだ大好きです!」
Q.「お兄ちゃん」を意識し始めたのは、いつごろからですか。
イヨシさん「テレビで戦隊ものを見るようになり、ヒーロー的なものに憧れを持つようになった辺りからだと思います。『スーパーヒーロー=かっこいいもの=お兄ちゃん』のような感じです」
Q.この他に、息子さんの成長に寂しさを感じたエピソードは。
イヨシさん「母子分離の教室に通っており、通い始めの頃は『お母さんも一緒?』と不安そうでしたが、今では私が見学に行こうとすると『一人で行くんだから、お母さん来ないで!』と言われます(涙)」
Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。
イヨシさん「息子より小さい子を持つ方からは『大変だけど、抱っこさせてくれるこの時期を大切にしようと思います』、同じくらいの子どもを持つ方からは『成長はうれしい半面、寂しいですよね』といった感想を頂きました」
Q.創作活動で今後、取り組んでいきたいことは。
イヨシさん「今春から始まる幼稚園生活や息子の成長エピソードで、子育ての合間にクスリと笑っていただけたらうれしいです。息子を妊娠中、インスタグラムでいろいろな方のリポートを見て出産のイメージを膨らませていたので、自分もいつか描けたらいいなと思っています」
(オトナンサー編集部)
コメント