オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

ママの2年ぶりの“ショートヘア”を見た息子の反応描く漫画 「笑いました」「分かる」

髪を切った後の息子の反応を描いた漫画が話題に。2年ぶりにショートヘアにした母親。バス停に三男を迎えに行くと…。

漫画「髪を切った日の出来事について」のカット=マルサイ(maru_sai)さん提供
漫画「髪を切った日の出来事について」のカット=マルサイ(maru_sai)さん提供

 髪を切った後の息子の反応を描いた漫画「髪を切った日の出来事について」がSNS上で話題となっています。2年ぶりにショートヘアにした母親。バス停に三男を迎えに行くとその反応が…という内容で「かわいすぎる!」「分かります」「笑いました」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。

かわいい時代の記録としても

 この漫画を描いたのは、マルサイ(ペンネーム)さん(39)です。主婦漫画家として、「男子が3人います。」「主婦力ゼロからのやってみた家事」(大和書房)などを手がけています。

Q.漫画を描き始めたのは、いつごろからでしょうか。

マルサイさん「夫と2人暮らしをしていた20代に、夫をネタに4コマ漫画を描き始めたのが一番最初です」

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

マルサイさん「上の2人にはなかった反応が新鮮だったことと、こういうかわいい時代があったということを記録しておきたいと思い、漫画にしました」

Q.ご三男が新しい髪型に慣れるまで、どのくらいかかりましたか。

マルサイさん「翌朝までです。それ以降は全く気にしていませんでした」

Q.ご三男は服装やお化粧などの変化にも敏感なのでしょうか。

マルサイさん「敏感です。新しい服を着たときも一番に気付きます」

Q.3兄弟は普段仲良しですか。

マルサイさん「はい、仲良しでいつも3人でくっついています。けんかしても離れません(笑)3人で遊ぶときは、探検隊ごっこや戦いごっこなどで盛り上がっています」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。

マルサイさん「男の子を育てているお母さん方からの共感コメントが一番多かったです。特に『うちだけじゃないんだと安心しました』というコメントをよく頂きます。『男の子を育ててみたくなりました』『おなかの赤ちゃんが男の子と判明し不安でしたが、漫画を読んで楽しみになりました』とポジティブに受け止めてくださるコメントも多いです」

Q.創作活動で今後、取り組んでいきたいことは。

マルサイさん「昆虫や磯の生き物の観察絵日記を描いていきたいです」

(オトナンサー編集部)

1 2

コメント