オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

お風呂だよと言われ…怒りながら“ありがとう”を言う娘の漫画反響「ちゃんと伝えて偉い」

怒りながら「ありがとう」と言ってくる娘を描いた漫画が話題に。折り紙の最中、母親から「お風呂に先に入ってる」と言われて怒り出す娘でしたが…。

怒りながら「ありがとう」と言ってくる娘を描いた漫画のカット=こつばん(kotsu_ban)さん提供
怒りながら「ありがとう」と言ってくる娘を描いた漫画のカット=こつばん(kotsu_ban)さん提供

 怒りながら「ありがとう」と言ってくる娘を描いた漫画がSNS上で話題となっています。折り紙の最中、母親から「お風呂に先に入ってる」と言われて怒り出す娘。怒りながら「ありがとう」と感謝する理由は…という内容で、「かわいい」「ちゃんと伝えて偉い」「見習いたい」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。

怒りながらも「ありがとう」が面白い

 この漫画を描いたのは、イラストレーターとして活躍中のこつばん(ペンネーム)さん。「しーちゃん」「しーちゃん~ようちえんも、いろいろあるわけ~」(ワニブックス)などの作品を手がけ、3月26日に新刊「大きくなぁれ!」(同)が発売されました。

Q.漫画を描き始めたのは、いつごろからでしょうか。

こつばんさん「娘が生まれて、育児中のちょっとした出来事をメモ帳に残していました。1歳半ごろから、おしゃべりや行動が面白くなってきたので、イラストにしてインスタグラムに投稿するようになりました。同じ年頃のお子さんがいらっしゃる方に共感していただけることが多く、今ではすっかり育児漫画アカウントになっています」

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

こつばんさん「プリプリ怒りながらも『ありがとう』というしーちゃんが面白かったので描きました。普段、漫画は特に何かを『伝えたい!』などとは思っていなくて、起こった出来事をそのまま描いています」

Q.しーちゃんは普段から「ありがとう」と伝えてくれるのですか。

こつばんさん「伝えてくれます。特に『教えてくれてありがとう』とよく言います。私が教えた記憶はないので、多分、幼稚園の先生が言っているのではないかと思います」

Q.しーちゃんはどんな性格のお子さんですか。

こつばんさん「恥ずかしがりやで甘えん坊です。ただ、最近は、恥ずかしいのにいろんなことを頑張ろうとしていて成長を感じています。笑い上戸で転げ回って笑うので、幼稚園では、笑っている姿につられてお友達も笑ってしまうそうです(笑)」

Q.子育てで心がけていること、大切にしていることは何ですか。

こつばんさん「実はあまり育児には自信がないのですが…特に心がけているのは、約束を守ることです。忙しいときについつい『後で』『それは明日やろうね』などと軽い約束をすることがあるのですが、それをきちんと守るようにしています。あとは、抱っこをたくさんしています(笑)」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。

こつばんさん「『イライラしているのに、きちんとありがとうが言えていて偉いですね』『素直ですね』など、ありがたいコメントを頂きました。いつも優しいコメントに元気をもらっています」

Q.創作活動で今後、取り組んでいきたいことは。

こつばんさん「育児漫画はこのままゆるく描いていくと思います。今、仕事が一段落したところなので、ずっとやりたいと思っていた水彩画や手芸など普段の漫画とは違うことを始めたいです」

(オトナンサー編集部)

1 2

コメント

1件のコメント

  1. わかるわぁ。