オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

成功と思いきや…子どもを寝かしつけるママ描く漫画に共感「めちゃくちゃ分かります」

子どものお昼寝の様子を描いた漫画が話題に。子どもを寝かしつけることに成功したママ。起こさないように、静かに静かにベッドを出ますが…。

漫画「お昼寝」のカット=TABATOVA(taba_____tova)さん提供
漫画「お昼寝」のカット=TABATOVA(taba_____tova)さん提供

 子どものお昼寝の様子を描いた漫画「お昼寝」がSNS上で話題となっています。子どもを寝かしつけることに成功したママ。起こさないように、静かに静かにベッドを出ますが…という内容で、「気持ちめちゃくちゃ分かります」「せつない」「私もよくやります」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。

最後は何とか粘り勝ち

 この漫画を描いたのは、TABATOVA(ペンネーム)さん(32)です。普段は主婦として、子育てをしながら漫画を描いています。

Q.漫画を描き始めたのは、いつごろからでしょうか。

TABATOVAさん「2017年9月ごろからです。夫の仕事の都合で海外暮らしをしていた頃で、日々のストレスを楽しみながら発散できないかなと思っていました。主人に、『絵を描くのが好きなんだから、イラストにしてインスタグラムに載せてみたら』と言われたことがきっかけです」

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

TABATOVAさん「率直に、『えっ、こんな音で起きる?! おもろっ!』と思ったのがきっかけです」

Q.この後、お子さんはそのまま起きてしまったのでしょうか。

TABATOVAさん「その後、寝かしつけに再チャレンジし、何とか粘り勝ちしました」

Q.このエピソード以外に、寝かしつけた後に何かで起こしてしまったことはありますか。

TABATOVAさん「寝かしつけた後、そのまま息子の横で寝転がりながら、スマホで動画を見ようと再生したところ、音量が大きいまま再生されてしまい、その音で起こしてしまったことがあります」

Q.普段、どのようにお子さんを寝かしつけていますか。

TABATOVAさん「寝る前には必ず絵本を読んでいます。最近は自分で読みたい絵本を2~3冊選び、両手で持ちながらうれしそうに寝室に行く姿がかわいいです」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。

TABATOVAさん「『あるある!』『私は○○で起こしてしまったことがあります!』など、共感してくださるコメントを多く頂きました。とてもうれしかったです」

Q.創作活動で今後、取り組んでいきたいことは。

TABATOVAさん「今までは手描きで描いていたのですが、デジタルに挑戦したいと思っています」

(オトナンサー編集部)

1 2

コメント