オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

転んで立って、その後…ママと散歩する娘の様子描く漫画反響「うちの子もやりました」

娘の散歩の様子を描いた漫画が話題に。あるとき、母と喜び勇んで散歩に出かけた娘。母の手を離れて駆け出し、途中で転倒するも泣かずに立ち上がりますが…。

漫画「こと散歩」のカット=ことは母(kotobart)さん提供
漫画「こと散歩」のカット=ことは母(kotobart)さん提供

 娘の散歩の様子を描いた漫画「こと散歩」がSNS上で話題となっています。あるとき、母と喜び勇んで散歩に出かけた娘。母の手を離れて駆け出し、途中で転倒するも泣かずに立ち上がりますが…という内容で、「かわいい!」「うちの子もやりました」「野性的」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。

食べたものが出たかは不明だが…

 この漫画を描いたのは、イラストライターのことは母(ペンネーム)さん(32)です。ウェブサイト「パピマミ」で連載をしながら、インスタグラムやブログ「ことはさんの日常」で育児漫画を発表しています。スキンケアブランド「イシュアMEDIBABY」の公式アンバサダーとしても活動しています。

Q.漫画を描き始めたのは、いつごろからでしょうか。

ことは母さん「まわりに勧められて何となく、娘の成長記録のつもりで始めました」

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

ことは母さん「以前にもお散歩の漫画を描いたのですが、続編を希望する声が多々あったので描きました」

Q.その後、食べたものは出てきましたか。

ことは母さん「ちゃんと出たかは不明ですが、本人はいたって元気です(笑)」

Q.この出来事に、母としてはどのような気持ちですか。

ことは母さん「なるべく食べないでほしいけど、気をつけていても食べてしまったものは仕方ない。おなかも心も体も、たくましく育ってくれるとよいなあと思っています」

Q.子育て漫画を発表することで、何か変化はありましたか。

ことは母さん「毎回コメント欄を読むのがとても楽しみです。右も左も分からない育児で、先輩ママさんから意見を頂いたり、同じくらいの子どもを育てているママさんと共感し合えたり、プレママのコメントで懐かしい気持ちになったり、子育てを終えた大先輩からコメントを頂いたり…とてもうれしく、励みになります。

大げさかもしれませんが、ことはさんを一人で育てているのではなく、皆さんの力を借りて育てているような感覚です」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。

ことは母さん「『食べますよねー』という共感の声が多いです(笑)ただ、お子さんが食中毒になった、ぎょう虫が出た、という方も…」

Q.創作活動で今後、取り組んでいきたいことは。

ことは母さん「今後も、ことはさんの成長をゆるゆると記録していきたいです。お話を頂ければ、いろいろなことに挑戦したいと思います」

(オトナンサー編集部)

1 2

コメント