オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

大好きなママにワラワラ集まってくる子どもたちの漫画 そのときパパは…「分かります」

ママのことが大好きな子どもたちを描いた漫画が話題に。いつも、ママと一緒にいたい3人の子どもたち。ママが座っていても、寝転がっていても、くっついてきますが…。

ママのことが大好きな子どもたちを描いた漫画のカット=kiwaco(kiwaco.g)さん提供
ママのことが大好きな子どもたちを描いた漫画のカット=kiwaco(kiwaco.g)さん提供

 ママのことが大好きな子どもたちを描いた漫画がSNS上で話題となっています。いつも、ママと一緒にいたい3人の子どもたち。ママが座っていても、寝転がっていても、夜中でもくっついてきますが…という内容で「よく分かります」「かわいい」「子犬みたい」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。

今しかない貴重な瞬間を残したい

 この漫画を描いたのは、グラフィックデザイナーのkiwaco(ペンネーム)さん(34)。個人サイトでイラスト作品、インスタグラムでは育児漫画を発表しています。

Q.漫画を描き始めたのは、いつごろからでしょうか。

kiwacoさん「1人目を妊娠中、元々イラストを描くのが好きだったので、どうせなら記録を残したいなと思い、描き始めました」

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

kiwacoさん「いかに自分が子どもたちに愛されているのかを残したくて(笑)いつかは、母親に寄っても来てくれなくなるんだろうなと考えながら、貴重な瞬間を残したいと思いました」

Q.子どもたちが寄ってきて『つらい』と思うときはありますか。

kiwacoさん「『もう、重いよ』と言いながらも内心、心から喜んでいます。ただ、トイレに行きたいと思っても、3人をどかしてからじゃないと動けないのは大変です」

Q.ママの取り合いになることもあるのでしょうか。

kiwacoさん「けんかとまではいきませんが、われ先にと相手を押しのけながらよじ登ってきます。基本的には、体の大きい上の子(2歳)が勝ちますが、下の子(双子)は上手に泣いて訴えるので、勝負は五分五分です」

Q.この現状に、パパは何と言っていますか。

kiwacoさん「やはり『寂しい』と言っています。たま~にパパのところへ行ったときは、勝ち誇ったような顔をしています。一人くらいはパパっ子が欲しいそうです」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。

kiwacoさん「お母さま方からは『うちもそうです!』と共感の声を頂きました。お父さんっ子というご家庭もありましたが…。どこのご家庭も、子どもたちのワラワラに襲われているんだなあとほっこりしました」

Q.創作活動で今後、取り組んでいきたいことは。

kiwacoさん「かわいい子どもたちの記録ももちろん残していきたいですが、育児のリアルも描いていきたいです。大変なことは隠さず、『大変だ!』と絵に残していきたいです。また、ファミリーサポートやホームスタートジャパンなど、実際に子育て中の方に役立つ情報をもっと投稿していけたらと思っています。ママ友同士で使えるLINEスタンプの作成にも挑戦したいです」

(オトナンサー編集部)

1 2

コメント