たった3分! ヘトヘトで帰る私の“手抜き料理”紹介漫画に「ズボラ飯バンザイ」の声
この冬、最も多く作った料理を紹介する漫画が話題に。毎日、ヘトヘトで帰宅するため、料理を簡単に済ませたい女性。まずは、冷凍うどんを…。
この冬、最も多く作った料理を紹介する漫画「ぱおぱおの晩飯」がSNS上で話題となっています。毎日、ヘトヘトで帰宅するため、料理を簡単に済ませたい女性。まずは、冷凍うどんを電子レンジに入れ…という内容で、「私もやってみます」「ズボラ飯バンザイ」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。
自分史上最高の手抜き料理
この漫画を描いたのは、ぱおぱおさんです。普段はOLとして働きながら、ブログやインスタグラムで、日常で起こるさまざまな出来事を漫画にしています。
Q.漫画を描き始めたのは、いつごろからでしょうか。
ぱおぱおさん「2018年5月からです。趣味がないので暇つぶしに描き始めました。絵日記のつもりです」
Q.今回の漫画を描いたきっかけは。
ぱおぱおさん「たまには役立ちそうな投稿をしようと思い、自分史上最高の手抜き料理の作り方を描いてみました。自分的には発明レベルでしたが、すでに作っている方が多く、逆にアレンジ方法を教わり勉強になりました」
Q.お仕事から帰ったら、いつもヘトヘトなのですか。
ぱおぱおさん「疲れていなくても、帰宅した瞬間、何もしたくなくなってしまいます。不思議です…」
Q.冬はうどん、夏によく作るお手軽料理はありますか。
ぱおぱおさん「サラダです。カットサラダにハムやチーズ、プチトマトなどを追加しただけのものを食べています」
Q.ときには、手の込んだ料理を作ることもあるのでしょうか。
ぱおぱおさん「ここ数年、15分以内で作れるものしか作っていません。『料理できなそう』といろいろな人に言われるのですが、高校の時は調理科だったので、作ろうと思えば作れるはず…!」
Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。
ぱおぱおさん「帰宅してから料理をするまでのポイントとして『絶対座らない』と書いたのですが、そこに共感していただく声が多かったです。あとは『○○を入れるとさらにおいしいよ』などアレンジのアドバイスです。勉強になりました」
Q.創作活動で今後、取り組んでいきたいことは。
ぱおぱおさん「今はマスキングテープが作りたくて、いろいろ調べています。また、LINEスタンプの新作を作りたいと思っています」
(オトナンサー編集部)
コメント