オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

「心臓えぐられた」 お菓子作り好きなかわいい男子の“秘密”にギャップ萌えする漫画

容姿がかわいい男子学生を描いた漫画が話題に。かわいい上に、お菓子作りが好きで女子力の高い男子生徒。しかし、彼にはある秘密があり…。

漫画「女子力高いキュートな男子の話」のカット=相舞 みー(@Imy_me281)さん提供
漫画「女子力高いキュートな男子の話」のカット=相舞 みー(@Imy_me281)さん提供

 容姿がかわいい男子学生を描いた漫画「女子力高いキュートな男子の話」がSNS上で話題となっています。かわいい上に、お菓子作りが好きで女子力の高い男子生徒。しかし、彼にはある秘密があり…という内容で「かわいすぎる」「心臓えぐられた」「すごく面白い」「続きが見たい」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。

かわいい男の子が見せる闇が好き

 この漫画を描いたのは、漫画家の相舞 みー(ペンネーム)さん(21)です。2018年にアニメ「むさしの!」のコミカライズ企画に携わり、デビューしました。

Q.漫画を描き始めたのは、いつごろからでしょうか。

相舞さん「小さい頃から絵を描くのが好きで、小学生の頃から拙いながらも漫画を描いていました。漫画家になるのは諦めていましたが、専門学校に体験入学した際にその学校の先生から『君は漫画家になるべきだ』と言われ、再び漫画家を目指し始めました。先生にうまく乗せられましたね(笑)」

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

相舞さん「私が目標としている漫画家さんがとても面白い漫画を創作していて、どうしたらその人のように描けるかを考え抜いた結果、生まれました。その人の作品もキャラクターのギャップが売りなので、完全に影響を受けています」

Q.なぜ「ヤンキー」と「女子力」を組み合わせたのでしょうか。

相舞さん「『かわいい』を売りにしている男の子が見せる闇や格好良さが好きなので、2つの要素を組み合わせれば最強だと思いました」

Q.主人公の男子学生は高校生でしょうか。身長は何センチですか。

相舞さん「高校生で、身長は165センチ(中学生の頃は160センチ)に設定しています。ちなみに幼なじみの女の子は163センチです」

Q.男子学生のような2面性を持つ人が身近にいますか。

相舞さん「『見た目チンピラだけど、実はお茶目で好きな人には一途』という人がいます。私の父です(笑)」

Q.今後、こちらの漫画をシリーズ化する予定は。

相舞さん「続きは描いていく予定です! 過去の話もいずれ発表します」

Q.漫画について、読者からどのような意見が寄せられていますか。

相舞さん「よく『かわいい』『続きが見たい』と言っていただきます。これほど多くのコメントをもらったのは初めてだったので、めちゃくちゃうれしいです。たまに漫画画像を拡大して『ここカッコイイ』などと言ってくださる人がいるのですが、拡大されると少し雑な部分が見られてしまうので、恥ずかしいですね(笑)ただ、興味を持っていただいている証拠なので、うれしいです」

Q.創作活動で今後、取り組んでいきたいことは。

相舞さん「長期連載を目標としています。そのために、日々トレーニングを重ねていきたいと思います」

(オトナンサー編集部)

1 2

コメント