オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

妻は典型、夫はA型っぽく…B型同士の夫婦の日常描く漫画反響「わが家も似た感じです」

B型同士の夫婦の日常を描いた漫画が話題に。「楽天家」「マイペース」「いきあたりばったり」というB型の性質にすべて当てはまる妻。しかし、夫は全く当てはまらず…。

漫画「私たち夫婦はどっちもB型」のカット=マッキー(mackey_santosnibula)さん提供
漫画「私たち夫婦はどっちもB型」のカット=マッキー(mackey_santosnibula)さん提供

 B型同士の夫婦の日常を描いた漫画「私たち夫婦はどっちもB型」がSNS上で話題となっています。「楽天家」「マイペース」「いきあたりばったり」というB型の性質にすべて当てはまる妻。しかし、夫は全く当てはまらず…という内容で「わが家も似た感じです」「私の彼もB型でそっくりです」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。

会社の昼休み、息抜きの落書きのつもりで

 この漫画を描いたのは、マッキー(ペンネーム)さんです。普段は会社員として働いています。現在は結婚しており、婚活中の出来事を中心にインスタグラムで漫画を発表しています。

Q.漫画を描き始めたのは、いつごろからでしょうか。

マッキーさん「創作漫画は小学生の頃から描いていました。7〜8年前に実家の家族をネタにした4コマ漫画を描いたところ、思っていたよりも周囲に好評だったので、それからは日常ネタを描いています。ただ、ツイッターの鍵アカウントにアップするくらいで発表はしていませんでした」

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

マッキーさん「夫のネタは山ほどあるので、いつも何か漫画にできないかと考えています(笑)今回取材していただいたネタは、会社の昼休みに息抜きの落書きのつもりで描きました。『結構面白いのでは』と思ったのでカラーリングしてアップしました」

Q.同じB型でも全く似ていないのですね。他に自分と全く違うと感じることはありますか。

マッキーさん「たくさんあります。お金や時間への考え方も全然違うので刺激を受けています。付き合い始めて4年くらいですが、今でも驚くことがたくさんあって楽しいです」

Q.結婚式やハネムーンなどの段取りも細かかったのでしょうか。

マッキーさん「結婚式関連の段取りや内容は、私のやりたいようにやらせてもらいました。彼が細かかったのは、段取りよりもお金ですね(笑)おかげで、金銭感覚が壊れることなく式を終えました」

Q.普段デートでよく行く場所は。

マッキーさん「2人とも映画が好きなので、月1回以上は鑑賞に行きます。また、おいしいものを食べたり、普段できないようなことができる場所に行ったりします。バンジージャンプに挑戦したこともあります!」

Q.計画が狂ってしまったとき、旦那様はどうなりますか。

マッキーさん「しょっちゅう狂いますよ。ただ、怒ったり不機嫌になったりせず、予定が狂ったら狂ったなりに別のことを2人で考えます。完璧主義過ぎないのも彼のよいところだと思います」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。

マッキーさん「『うちも同じです!』というコメントを頂きました。私たちと同じような、B型マイペース妻とB型計画的夫って結構いるんだなと思いました。皆さん、旦那様にいろいろ助けられているようです(笑)」

Q.創作活動で今後、取り組んでいきたいことは。

マッキーさん「インスタグラムで描いている私の婚活漫画を完結まで描き続けたいです。その後、付き合ってから〜同棲(どうせい)〜結婚式のアレコレなどを描いていきたいと思っています。そちらも見ていただけたらうれしいです」

(オトナンサー編集部)

1 2

コメント