オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

息子のオムツ替え中にトキメキを感じた体験漫画 「キュンとした」「イケメン」と反響

オムツ替え中にトキメキを感じたエピソードを描いた漫画が話題に。「はよ あんよ入れて」と息子に促す母でしたが…。

漫画「ロマンティックは突然に」のカット=ai(ai.m1103)さん提供
漫画「ロマンティックは突然に」のカット=ai(ai.m1103)さん提供

 オムツ替え中にトキメキを感じたエピソードを描いた漫画「ロマンティックは突然に」がSNS上で話題となっています。「はよ あんよ入れて」と息子に促す母。しかし、髪の毛を触られ、なでなでされると…という内容で「かわいい」「キュンとしました」「イケメン」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。

このトキメキを未来に残したい

 この漫画を描いたのは、育休中の主婦ai(ペンネーム)さんです。2歳の息子を育てながら、インスタグラムで子育て漫画を発表しています。

Q.漫画を描き始めたのは、いつごろからでしょうか。

aiさん「2017年8月ごろ、家族の思い出を残したいという思いで始めました。忘れっぽいので、息子の成長やささいな日常を描きためています」

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

aiさん「オムツ替えのときの息子がイケメン過ぎて、このトキメキはぜひ未来に残したいと思ったからです(笑)」

Q.オムツ替えの際の抱擁は、よくやっているのでしょうか。

aiさん「今のところ、このときが最初で最後です。母としてはいつでもウェルカムですが、息子がなかなかその気になってくれません」

Q.お母さんの行動をまねしたのでしょうか。

aiさん「言われてみると、そうかもしれません。いつものスキンシップを心地よく感じてくれているのかなと思うと、より一層いとおしく感じます」

Q.このほかに、「ロマンティックな行動」はありましたか。

aiさん「2歳前から増えてきました。たとえば、どこで覚えたのか、私のほっぺに優しく手を添えて、小声で『ママ、すち(好き)』とささやいていてくれたり。欲張りですが、ロマンティックな行動がもっと増えることをひそかに期待しています(笑)」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。

aiさん「『キュンとした』『ときめいた』といったコメントを頂きました。親バカが加速しそうなほどうれしいです」

Q.創作活動で今後、取り組んでいきたいことは。

aiさん「見てくださる方々の気持ちが、ほんの少し上向きになるような日常の一コマを、なるべく多く発信していきたいです。また、今までの自分の生活の中で印象的だったこと(不妊治療、住宅購入、仕事など)に焦点を当てた漫画を描いてみたいです。普段考えている“極限まで”どうでもよいことも架空の人物を使って描いてみたいです」

(オトナンサー編集部)

1 2

コメント

2件のコメント

  1. 何じゃそりゃ
    不倫にときめかれるよりかは全然いいけど

  2. ポイントサイトでオトナンサーが漫画紹介すると、いつも本編が読めなくて、改めて探してます。攻めてリンクくらい貼っておいてほしいです。
    世願いします