オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

×

何でも褒めてくれる“褒め上手”な夫描く漫画 難問を出すと…「すてきな旦那様」の声

褒め上手な夫とのやり取りを描いた漫画が話題に。妻の新しい服を「すてきー」と褒める夫ですが…。

漫画「Only you」のカット=ゆる夫婦diary(mu_mu_wife)さん提供
漫画「Only you」のカット=ゆる夫婦diary(mu_mu_wife)さん提供

 褒め上手な夫とのやり取りを描いた漫画「Only you」がSNS上で話題となっています。妻の新しい服を「すてきー」と褒める夫。しかし、眉毛などすぐには分かりにくい難問を出されると…という内容で「ほほ笑ましい」「すてきな旦那様」「女心が分かっている」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。

夫のけなげさに心を打たれる

 この漫画を描いたのは、イラストレーター、デザイナーのむーむー妻さん(ペンネーム)さんです。インスタグラムでは、シンガー・ソングライターの夫との日常を漫画にして発表しています。

Q.漫画を描き始めたのは、いつごろからでしょうか。

むーむー妻さん「2016年冬ごろからです。ふと『うちの夫って“おもしろかわいい生き物”だな。記録しよう』と思い立ったのがきっかけです」

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

むーむー妻さん「大人になり、めっきり褒められることが減っていく中、一番身近にいる夫がまめに褒めてくれて素直にありがたいなと思ったことと、褒めポイントが分からないときでも頑張って褒めてくれるけなげさに心打たれて(?)描きました」

Q.旦那様の、分かっていないのに頑張っている姿を楽しんでいませんか。

むーむー妻さん「完全に楽しんでますね(笑)『あ~、これは絶対分かってないなあ』と思いながら、面白いのでつい観察してしまう悪い妻です。ネタばらしは、一応それとなくします。すると『そー! そこがいいよね!』と一生懸命褒め直してくれます(笑)」

Q.むーむー妻さんも、旦那様を褒めるのがお上手なのですか。

むーむー妻さん「褒め上手ではないです。特に容姿を褒めるのは照れが先行してしまって苦手です(汗)ただ、夫の仕事に対する姿勢をとても尊敬しているので、自然に『スゴイ!』と言っています」

Q.漫画について、旦那様は何かおっしゃっていますか。

むーむー妻さん「漫画を描いたらまず夫に見せています。夫が爆笑してくれるのを見届けてからインスタグラムに投稿しています。夫はシンガー・ソングライターなので、漫画にインスパイアされて歌を作ってくれたり、私が漫画を描かないでいると催促してきたりと、だいぶ気に入ってくれています(笑)」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。

むーむー妻さん「“褒め屋”の夫に対するお褒めの言葉や、『褒められたいよね』という共感の言葉を多く頂きました」

Q.創作活動で今後、取り組んでいきたいことは。

むーむー妻さん「これまで同様、夫とのゆる~い日常のエピソードを中心に、家族や友人、仕事仲間など、もう少し外側の世界を描いていければと思っています。それから、夫の音楽活動に関する発信にも力を入れていきたいです。

勉強中なのでいつになるか分かりませんが、夫に音楽やSEを担当してもらい、共同でアニメーションを作りたい野望を持っています」

(オトナンサー編集部)

1 2

コメント