オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

テレビを見て、妻にサプライズで花束を贈るおじいさん描く漫画に「かわいすぎる」の声

老夫婦のほほ笑ましい日常を描いた漫画が話題に。テレビで「サプライズでプレゼントをすると女性が喜ぶ」と知った夫は…。

漫画「サプライズ」のカット=オジジとオババ(barashiya_ojijitoobaba)さん提供
漫画「サプライズ」のカット=オジジとオババ(barashiya_ojijitoobaba)さん提供

 老夫婦のほほ笑ましい日常を描いた漫画「サプライズ」がSNS上で話題となっています。テレビで「サプライズでプレゼントをすると女性が喜ぶ」と知った夫。さっそく、妻に気付かれないように花屋へ行きますが…という内容で「かわいすぎる」「夫を立てる優しさがすてき」「見習いたい」などの声が上がっています。作者の男性に聞きました。

地元の愛媛を舞台に

 この漫画を描いたのは、バラシ屋トシヤ(ペンネーム)さん(30)です。大学4年生から漫画を描き始め、2018年に「こびりつく4コマ劇場」(実業之日本社)を出版。インスタグラムは、「オジジトオババ」のほか、「バラシ屋トシヤ」のアカウントでも漫画作品を発表しています。

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

バラシ屋トシヤさん「このシリーズは、仲良し老夫婦の物語をコンセプトに描いています。年を取っても、妻にサプライズをするオジジにかわいらしさを感じてもらいたくて描きました」

Q.登場人物にモデルはいますか。

バラシ屋トシヤさん「特にモデルはいませんが、僕の地元の愛媛を舞台にしております。話す言葉は、愛媛の方言の伊予弁です。地元が舞台の漫画を描きたくて描いた感じです。フォロワーさんからは『こんな老夫婦を見た!』というコメントを頂いたこともあります(笑)」

Q.今後このシリーズは、どのように展開しますか。

バラシ屋トシヤさん「この『オジジとオババ』のシリーズは、今後も同じように4コマのスタイルで続けていきたいです。地元で人気のキャラクターになればうれしいです」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。

バラシ屋トシヤさん「『かわいすぎて幸せの涙が…』『こんな夫婦に憧れます』など、他の作品と比べて特に大きな反響を頂きました」

(オトナンサー編集部)

1 2

バラシ屋トシヤ

2018年12月に「こびりつく4コマ劇場」(実業之日本社)を出版。ブログ「バラシ屋はじめました」(https://barashiyatoshiya.biz/)、ツイッター(https://twitter.com/b_toshiya)、インスタグラム(https://www.instagram.com/barashiyatoshiya/、別名義「オジジトオババ」=https://www.instagram.com/barashiya_ojijitoobaba/)で作品を発表している。

コメント