オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

もーいーよー! 娘とのかくれんぼ遊び描く漫画反響 ママが鬼で…「あるある過ぎる」

子どもとのかくれんぼについて描いた漫画が話題に。「もーいーよー」という娘の声を合図に、母親が探し始めると…。

漫画「かくれんぼとは?」のカット=770(nno4coma)さん提供
漫画「かくれんぼとは?」のカット=770(nno4coma)さん提供

 子どもとのかくれんぼについて描いた漫画「かくれんぼとは?」がSNS上で話題となっています。「かくれんぼしよ」と母親を誘う娘。「もーいーよー」という娘の声を合図に、母親が探し始めると…という内容で、「かわいい」「あるある過ぎる」「うちも同じ」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。

こたつや部屋の隅でいつも丸見え

 この漫画を描いたのは、770(ペンネーム)さんです。主婦として子育てをしながら、育児についての漫画をインスタグラムで発表しています。

Q.漫画を描き始めたのは、いつごろからでしょうか。 

770さん「娘が4カ月くらいになった頃なので、3年半ほど前です」

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

770さん「子どもとは、いつも家で遊んでいるのですが、かくれんぼをしたときの様子がかわいかったので描きました」

Q.押し入れ以外で、よく隠れる場所はありますか。 

770さん「こたつの中や部屋の隅に隠れるのですが、いつも丸見えです」

Q.娘さんは、かくれんぼのルールを理解しているのでしょうか。 

770さん「ざっくり理解しているとは思いますが、見つかるのが楽しいようでバレバレの所に隠れています。全く隠れていないときもあります(笑)」

Q.かくれんぼ以外に部屋でどんなことをして遊んでいますか。 

770さん「工作をしていることが多いです。時々手伝いますが、ほとんど1人で制作しているので、その間に日記を描いたりしています」

Q.子育てで一番大切にしていることは何でしょうか。

770さん「なるべく、親子で笑っていられるようにすること。子どもがそのときやりたいことを、できるだけやらせてあげることです。私は手を抜きながらでも、ストレスなく、家事育児をしたいです(できないときも多いですが)」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。 

770さん「私もそうでした、という共感の声が多いです」

Q.創作活動で今後、取り組んでいきたいことは。 

770さん「今描いている育児漫画をコツコツと続けていければと思っています」

(オトナンサー編集部)

1 2

コメント