オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

彼氏ってどうやって…? 恋愛に興味津々の長女描く漫画反響「癒やされる」「おませさん」

恋愛に興味津々の長女を描いた漫画が話題に。母親に「彼氏ってどうやってできるの?」と聞く長女でしたが…。

恋愛に興味津々の長女を描いた漫画のカット=もちほ。(mochiho_mochiko)さん提供
恋愛に興味津々の長女を描いた漫画のカット=もちほ。(mochiho_mochiko)さん提供

 恋愛に興味津々の長女を描いた漫画がSNS上で話題となっています。母親に「彼氏ってどうやってできるの?」と聞く長女。ある日、父親が母親に「マフラーを作って」とお願いするのを目撃し…という内容で「癒やされる」「おませさん」「モブキャラ」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。

「女の子ってそんなものなのかな…」

 この漫画を描いたのは、もちほ。(ペンネーム)さん(41)です。主婦として3人の子育てをしながら、ブログやインスタグラムで主に育児漫画を発表しています。

Q.漫画を描き始めたのは、いつごろからでしょうか。

もちほ。さん「小さい頃から絵を描くのが大好きで、物心ついた頃には描いていました。実家に、幼稚園の頃に描いた漫画もあります」

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

もちほ。さん「長女から恋愛関係の質問が多かったので。学校の話でも、誰が誰を好き、誰と結婚するといった話が多いのですが、女の子ってそんなものなのかなと思います」

Q.「彼氏ってどうやってできるの?」には何と答えましたか。

もちほ。さん「誰かを好きになって、その人もあなたのことが好きになったら、付き合うようになって、彼氏彼女になるんじゃないと言っています」

Q.恋愛に興味を持ってから長女さんに変化は。

もちほ。さん「お母さんとお父さんが付き合って結婚したから私が生まれた、おばあちゃんとおじいちゃんが付き合って結婚したからお母さんが生まれたなど、いろいろ想像して考えてくれるのがうれしいです。お友達についても、『だから、みんな生まれたんだね、すごいね』と感動しています」

Q.育児漫画を描くことで、何か変化はありましたか。

もちほ。さん「長男が生まれてからノートに描くだけでしたが、数年前にインスタグラムに公開するようになってからは、描かれている本人たちも見るようになり、『あのときはこうだったんだよ、こう思ったんだよ』と話してくれる機会ができました。私自身も『ああ、こんなこと言ってたな』と振り返ることができるので、よかったです」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。

もちほ。さん「コメントはもちろんですが、『楽しみにしています』とDMを頂くことが、本当にうれしいです。身の回りの人も結構読んでくれていて、『面白かったよ』『うちはこうだったよ』と言ってくれたり、さまざまな人とコミュニケーションを取るきっかけになっています」

Q.創作活動で今後、取り組んでいきたいことは。

もちほ。さん「若い頃、少女漫画や少年漫画を描いて投稿していた時期がありましたが、全然向いていないと思っていました。育児漫画を描くようになり、これが向いていると実感しています。今後もエッセイ漫画を描いていければと思います」

(オトナンサー編集部)

1 2

もちほ。

NAPBIZの公式ブロガーとして活躍。

ブログ「もちほ家の日記。」(https://mochiho.biz/

インスタグラム(https://www.instagram.com/mochiho_mochiko/

コメント