「つまり不倫OKってことでしょ?」 賛否渦巻く《オープンマリッジ》…でも実は“肯定派”も多かった「ガス抜きになっていい」
世間で賛否を巻き起こした「オープンマリッジ」。否定派の意見が目立つ中、SNSなどでは「全然問題」とする肯定派も、実は少なくないようで……?

今年5月に、交際期間0日での結婚を発表したYouTuber・ヒカルさんと、実業家・進撃のノアさん夫婦。結婚発表から4カ月後の9月、2人はヒカルさんのYouTubeチャンネルで「オープンマリッジ」を宣言。この発表をきっかけに、世間では賛否両論が巻き起こりました。
「『お父さんは今、別の女の人のところに行ってる』なんて言える?」
「オープンマリッジ」は、直訳すると「開かれた結婚」。1970年代にアメリカの社会学者の夫婦が提唱した考え方で、結婚相手の合意のもと、お互いが婚外交渉を認め合う夫婦の形です。近年では、日本でもオープンマリッジを選択する夫婦がいるようです。
しかし、現状は“あくまで少数派”であり、否定的な意見を持つ人も多くいます。実際、SNS上では「つまり不倫OKってことでしょ? そんなの結婚する意味なくない?」「夫・妻以外とも恋愛関係になりたいって言うなら、そもそも一緒にならなきゃいいのに」などの声が聞かれました。結婚という制度の意義が失われるのではないかと危惧(きぐ)していることがうかがえます。
また、子どもの存在もキーポイントになるようです。「子どもに『お父さんは今、別の女の人のところに行ってる』なんて言える?」と、自分たちの関係をどう説明するのかと指摘する声が聞かれました。さらに「愛人との間に子どもができたらどうするんだろ。子どもの将来までちゃんと考えて婚外交渉してるのかな」と、外の人間と関係を持つリスクに触れる人もいます。
一方で、意外とオープンマリッジに対して肯定的な見方をする人も多い模様。「お互いが納得した上でなら全然問題ないと思うけど」と当人たちの選択を尊重すべきだという意見や、「夫婦生活がギスギスしてるときとか、ガス抜きになっていいかも」など、結婚関係を長続きさせるためのスパイスになると考える意見もみられました。
新たな価値観の登場で、結婚の形式はますます多様化しそうです。いずれの選択をするにしても、夫婦できちんと話し合いをして、それぞれにとっての心地よい形を見つけていけるといいですね。
「オープンマリッジ」について、あなたは肯定派ですか? それとも否定派ですか?
(オトナンサー編集部)
また始まった。くだらない不倫ネタ記事!結局オトナンサーは不倫を推奨してんだろw
高市さんが物価高にメス入れようと、国民の物価高の苦悩に力入れようとしてんのに、別記事では高収入男性とか、現実知れよ!
こんなん現実にそぐわない、大半の国民の生活に寄り添わない記事、オトナンサーの民度を疑うよ。
幾人もの人が不倫ネタ記事批判してるのに、何度も平然と掲載するあたり、オトナンサーはまさにオールドメディアじゃね?
そうやな。
批判的コメント多いのに、閲覧者の意見を聞く耳持たず掲載するあたり、オールドメディアの体質やな。
後々孤立するで。
別サイトじゃオトナンサーの記事、信じてる人減ってるで。
少なからずって、結婚してる全世帯の何%なん?ただのヒカルへのフォローだけで判断してるんか?不倫に批判的な人のSNSのフォロワー数考慮してんか?
そもそも1970年代って、昭和やん。
海外とはいえ、一部の堅物昭和の人間の提唱やん。
今、令和やで。
昭和の提唱掘り返すなや。
オープンマリッジするのは勝手だが、オープンマリッジに反対の人を巻き込むなよ。オープンマリッジ推奨派の奴等は反対派に手を出さないんだろうな。オープンマリッジ推奨派だけでコミュニティ作ればいいだろ。反対派多数の媒体にこんな記事転載するな!不愉快記事。