オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

疲れた母に4歳の息子が元気をくれる漫画 それを見た娘も…「かわいい」「泣けます」と大反響

母に元気をくれる子どもたちを描いた漫画が話題に。ある朝、息子に元気づけられていたお疲れ気味の母でしたが…。

漫画「元気もりもり」のカット=まいこ(uchinokoto.y)さん提供
漫画「元気もりもり」のカット=まいこ(uchinokoto.y)さん提供

 母に元気をくれる子どもたちを描いた漫画「元気もりもり」がSNS上で話題となっています。ある朝、4歳の息子に元気づけられていた、お疲れ気味の母。それを見ていた娘が母にあるものを手渡し…という内容で「私もしてほしい」「かわいすぎ!」「泣けます」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。

二人の様子を忘れたくない!

 この漫画を描いたのは、美容師でイラストレーターのまいこ(ペンネーム)さん(33)です。インスタグラムでは、育児日記(uchinokoto.y)とイラスト(uchino_hoccori)を発表しているほか、ツイッター(@uchinokoto)でも発信しています。

Q.漫画を描き始めたのは、いつ頃からですか。

まいこさん「下の子が半年を過ぎた頃、育児を絵日記に描いて残しているママを発見し、私もやりたいなあと思いました。絵が好きなので」

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

まいこさん「絶対にこのときの二人の様子を忘れたくない!と思ったので、言葉もなるべくそのまま、覚えているうちにメモをしました」

Q.ましちゃんとこうちゃんは、どんな姉弟ですか。

まいこさん「2歳差なので良きライバルとして双子のようだったり、ましちゃんがお姉さんぶったり、こうちゃんが甘えたり。けんかになるなら離れればいいのに、ずっとくっついています」

Q.普段、お子さんからどのようなことで元気をもらっていますか。

まいこさん「何もしてくれなくても、顔を見るだけで元気が出ます。『あ~大好きだ。かわいいな』と毎日思います。ただ、二人ともヤンチャなので怒ってばかりです(笑)」

Q.子どもに元気がないときは、どのように元気づけていますか。

まいこさん「理由は必ず聞きます。うまく話せないときは『~だったの?』など、子どもが言いやすくなるように聞きます。理由を聞いてから、『大丈夫だよ』と話したり、くすぐって笑わせてあげたり。一回笑うと子どもは元気になる気がします」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。

まいこさん「『パワーもらいました』『かわいい』『優しい!』『されたら泣いちゃう』などうれしいコメントを頂きました」

Q.創作活動で今後、取り組んでいきたいことは。

まいこさん「別アカウント(uchino_hoccori)で描いているような子育ての絵や、挿絵のお仕事ももっとしてみたいです。ストーリーも自分で考えて漫画も描いてみたいです」

(オトナンサー編集部)

1 2

コメント