オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

かわいい~! おばあちゃんが原因で、褒めると“身構える”ようになった息子描く育児漫画

褒められるときに身構える息子について描いた漫画が話題に。夫のおばあちゃんに拍手やバイバイを教わった息子でしたが…。

褒められるときに身構える息子について描いた漫画のカット=ゆゆ(yuyu4772)さん提供
褒められるときに身構える息子について描いた漫画のカット=ゆゆ(yuyu4772)さん提供

 褒められるときに身構える息子について描いた漫画がSNS上で話題となっています。夫のおばあちゃんに拍手やバイバイを教わった息子。できたときのおばあちゃんの褒め方が激しかったため…という内容で「最高にかわいい」「声出して笑った」「激しい(笑)」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。

楽しいおばあちゃんを漫画に残したい

 この漫画を描いたのは、ゆゆ(ペンネーム)さんです。普段は主婦として子育てをしながら漫画を描いています。

Q.漫画を描き始めたのは、いつ頃からでしょうか。

ゆゆさん「エッセイ漫画を描き始めたのは、20歳の頃です。当時同居していた夫の言動が面白かったので、日記として漫画を描き始めました」

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

ゆゆさん「目をシパシパして身構えようになった息子がかわいかったのと、昔から家族でお世話になっている、楽しいおばあちゃんを漫画に描いて残しておきたい、と思ったからです」

Q.今もおばあちゃんには激しく褒められていますか。

ゆゆさん「そうですね。溺愛してくれています(笑)お駄賃もくれます(笑)」

Q.おばあちゃんはいつもハキハキとした感じで息子さんとコミュニケーションを取られているのでしょうか。

ゆゆさん「基本、そうです。息子もなでられる時は身構えますが、なでられるとうれしいみたいです」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。

ゆゆさん「身構えてシパシパしている息子の顔がかわいいと、うれしいコメントがありました」

Q.創作活動で今後、取り組んでいきたいことは。

ゆゆさん「このままエッセイ漫画を続け、何年後かに一冊の本にしたいですね。それ以外にも、夫がネタを提供してくれるので、夫と2人でゆるいギャグ漫画などを合作できたらいいなと思っています」

(オトナンサー編集部)

1 2

コメント