オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

×

トイレで上の娘に妹の世話をお願いした体験漫画 不安がる妹が泣き出し…「笑った」と反響

2人の娘とトイレに行った際の出来事を描いた漫画が話題に。自分が用を足すまで妹の面倒を見るよう、上の娘に頼んだ母親でしたが…。

娘とトイレに行った際の出来事を描いた漫画のカット=amutarou(@amutarou_mama)さん提供
娘とトイレに行った際の出来事を描いた漫画のカット=amutarou(@amutarou_mama)さん提供

 2人の娘とトイレに行った際の出来事を描いた漫画がSNS上で話題となっています。自分が用を足すまで妹の面倒を見るよう、上の娘に頼んだ母親。ところが、母親がいないのを不安に思った妹が泣き出し…という内容で「つらい」「笑った」「よくある」「もし隣にいたら笑いをこらえられない」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。

妹を必死になだめる姉がかわいい

 この漫画を描いたのは、amutarou(ペンネーム)さんです。会社勤めの傍ら、フリーのイラストレーターとして活動しています。8歳と5歳の娘さんがいます。

Q.漫画を描き始めたのは、いつ頃からでしょうか。

amutarouさん「転職活動中に始めた育児ブログを通じて、漫画も描くようになりました。友人に勧められたのがきっかけです」

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

amutarouさん「ブログや漫画を作成するため日々の出来事をメモしています。よくある話かなと思い、描いてみました」

Q.上の娘さんが「ウンチだから」と言った瞬間、どのように感じましたか。

amutarouさん「トイレ中にアナウンスされてしまったので、恥ずかしかったです(笑)ただ、妹をなだめようと必死な様子が伝わり、かわいいと思いました」

Q.トイレから出た後、姉妹にどのような言葉をかけましたか。

amutarouさん「『待っていてくれて、ありがとうね。お姉ちゃんも面倒見てくれて、ありがとうね』とだけ言いました(笑)トイレの外で待っていた主人には出来事を話し、笑い話になりました」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。

amutarouさん「他のお母さん方から共感の声をたくさん頂きました。子どもと一緒に個室に入って『臭い!』と大声を出されたことや、『いっぱい出たね~』と大声で褒められたという体験談も寄せられました(笑)」

Q.創作活動で今後、取り組んでいきたいことは。

amutarouさん「自分が好きなことを好きなように、おばあちゃんになっても描き続けたいですね。読んだ方が『フフッ』と笑ってくれたら幸せなので、できるだけ楽しいブログや漫画を描いていきたいです」

(オトナンサー編集部)

1 2

amutarou

会社勤めの傍ら、フリーのイラストレーターとして活動。育児ブログ「いたって機嫌はわがまま 姉妹VSおかんのドタバタ絵日記」(http://amutarou.blog.jp/)やツイッター(https://twitter.com/amutarou_mama)で漫画を発表している。

コメント