オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

×

文字で年齢を見分ける方法描く漫画 娘が友達の“そ”で笑って…「初めて知った」の声

その人の「文字」から年齢が分かる方法を描いた漫画が話題に。小学生の娘から、友達にもらったという手紙を見せられた作者でしたが…。

「文字」から年齢が分かる方法を描いた漫画のカット=ゆっぺ(yuppe2)さん提供
「文字」から年齢が分かる方法を描いた漫画のカット=ゆっぺ(yuppe2)さん提供

 その人の「文字」から年齢が分かる方法を描いた漫画がSNS上で話題となっています。小学生の娘から、友達にもらったという手紙を見せられた作者。「そ」の文字が面白いという娘の真意が分からず…という内容で、「初めて知った」「ジェネレーションギャップを感じました」「平仮名の習い方も変わっているのですね」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。

知らないうちに「昔の人」になっていた

 この漫画を描いたのは、ゆっぺ(ペンネーム)さん(39歳)です。イラストレーターをしながら、インスタグラムにエッセイ漫画や創作漫画を投稿しています。

Q.漫画を描き始めたのは、いつ頃からですか。

ゆっぺさん「小学校4年生です。漫画雑誌に応募して入選しましたが、飽きっぽい性格のため、ただの趣味で終わりました(笑)」

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

ゆっぺさん「自分はまだまだ若いと思っていたのに、知らないうちに『昔の人』になっていたからです。『ああ、こうやって時代は変わっていくんだ』と」

Q.ご自身の体験を元に漫画を描かれていますが、どういうときに「これは漫画にしよう」と思いますか。

ゆっぺさん「笑ったとき、怒ったとき、感動したときです」

Q.平仮名の書き方以外に、お子さんと過ごす中で気づく「ジェネレーションギャップ」はありますか。

ゆっぺさん「LINEに絵文字を使うのは、オジサンオバサンの証しらしいです。普段絵文字使いまくっています(笑)」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。

ゆっぺさん「同じように衝撃を受けている方が多数いましたが、年代によって違うのではないかということでまとまりました。『田』の書き順も違いがあるようです」

Q.創作活動で今後、取り組んでいきたいことは。

ゆっぺさん「自分のキャラクターグッズなどを作れたら最高ですね」

(オトナンサー編集部)

1 2

コメント