オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

×

ぶぁ~っくしょい! 買い物中、母のくしゃみが“家用”と化す漫画にニヤニヤが止まらない

娘との買い物中に起きた出来事について描いた漫画が話題に。ショッピングモールを歩く母と娘。会話が盛り上がった流れで…。

買い物中に起きた出来事について描いた漫画のカット=おかゆ(yu_yu_yucco)さん提供
買い物中に起きた出来事について描いた漫画のカット=おかゆ(yu_yu_yucco)さん提供

 娘との買い物中に起きた出来事について描いた漫画が、SNS上で話題となっています。ショッピングモールを歩く母と娘。会話が盛り上がった流れで、母が大きな“くしゃみ”をしてしまい…という内容で、「ニヤニヤが止まりません」「めちゃ理想の親子」「家用なのに!」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。

面白い娘を身近な人に紹介したい

 この漫画を描いたのは、おかゆ(ペンネーム)さんです。普段は主婦として、子育てをしながら漫画を描いています。インスタグラムで描いてきた漫画が2019年に書籍化される予定です。

Q.漫画を描き始めたのは、いつ頃からですか。

おかゆさん「趣味で描き始めたのは小学生の頃で、19~22歳ごろにはウェブ漫画を自身のホームページにアップしていました。インスタグラムで漫画を描き始めたのは2017年10月からです。昔から絵を描くのが好きで、『面白い娘を身近な方に紹介したい』という軽い気持ちで始めました」

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

おかゆさん「いつも外では控えめなくしゃみをするよう心がけているのですが、その時は話が盛り上がった勢いで、思いきり大きな声でくしゃみをしてしまいました。それを見た娘が、おなかを抱えて大爆笑したので漫画にしました」

Q.先生からのコメントは“くしゃみ”について触れていましたか。

おかゆさん「見事にスルーされていました(笑)」

Q.夏ちゃんもインスタグラムをご覧になっているのでしょうか。

おかゆさん「もちろん見ています。インスタグラムにアップする前に娘に見せて、『こんな感じだったよね』と確認してもらうこともあります。また、好きなイラストレーターも何人かいるようで、更新を楽しみにしているようです」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。

おかゆさん「夏ちゃんのクセが強い、というコメントをよく頂きます(笑)」

Q.創作活動で今後、取り組んでいきたいことは。

おかゆさん「先日、フォロワーさんからリクエストされたキャラを描く企画をやらせていただいたのですが、フォロワーさんのご意見を取り入れて『こんなものを描いてほしい、やってほしい』というリクエストに応えていけたらと思っています」

(オトナンサー編集部)

1 2

コメント