オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

“かわいいもの好き”の強面サラリーマンにキュンとする漫画 「じわりくる」の声多数

絵を描くのが好きな中年サラリーマンの日常を描いた漫画が話題に。会社で始業前に絵を描くことが日課の男性。絵が趣味だということは打ち明けていませんが…。

漫画「ぶんたろうとかわいいもの」のカット=まさぺこ(@masapeko33)さん提供
漫画「ぶんたろうとかわいいもの」のカット=まさぺこ(@masapeko33)さん提供

 絵を描くのが好きな中年サラリーマンの日常を描いた漫画「ぶんたろうとかわいいもの」がSNS上で話題となっています。会社で始業前に絵を描くことが日課の男性。絵が趣味だということは打ち明けていませんが、部下の女性社員が出社してきて…という内容で、「好み」「じわりくる」「おっさんかわいい」「おっさんパワーが炸裂している」などの声が上がっています。漫画の作者に聞きました。

ランニング中に「絵描きのおっさん」着想

 この漫画を描いたのは、まさぺこ(ペンネーム)さんです。普段は別の仕事をしながら漫画を描いています。なお、KADOKAWAが発行する月刊誌「月刊コミックアライブ11月号」(9月27日発売)で読み切り漫画「デモンズハート」が掲載されました。

Q.漫画を描き始めたきっかけは。

まさぺこさん「2011年から描き始めました。最初は落書きのような形で始めましたが、次第に本格的な漫画を描きたいと思うようになりました。ハマるって怖いですね。現在はおっさんが登場する漫画を描いています」

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

まさぺこさん「ランニング中に『絵描きのおっさん』というアイデアがひらめきました。そのまま帰宅し、すぐに描き始めました。このように突然着想することはよくあります。この漫画に関しては、『格好良いおっさんが好き』『凛とした女性が好き』『ギャップが好き』という私の趣向がベースにあると思います」

Q.文太郎は何歳くらいの設定ですか。

まさぺこさん「40代後半~50代半ばです」

Q.文太郎は普段、どんな絵を描いているのでしょうか。

まさぺこさん「1ページ目の1コマ目と3コマ目を高倍率でズームすると、犬耳か猫耳みたいなものが付いた、得体の知れないキャラクターが見えると思います。普段はそのような絵を描いています。

恥ずかしいので、絵は他人に知られてはならないものですが、それでも描きたいので職場で描いています。文太郎にとって、絵を描くことは自分だけの密かな趣味です」

Q.この漫画をシリーズ化する予定はありますか。

まさぺこさん「今の段階ではまったく考えていません。続きを描こうとすると、いろいろと想像が止まらなくなりそうです」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。

まさぺこさん「ありがたいことに、ヒロインを差し置いて『文太郎かわいい!』『まさぺこさんご本人ですか?』などの意見を頂きました。皆さん、おっさんが大好きだということが分かりうれしいです。泣きそうです」

Q.創作活動で今後、取り組んでいきたいことは。

まさぺこさん「やりたいことはたくさんありますが、今後も『読み手も描き手も楽しく』を忘れないように漫画を描き続けたいです」

(オトナンサー編集部)

1 2

コメント