オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

子どもがかわいい時期はすぐに終わる? 6歳息子の母親の実体験に「全く同感」の声

6歳になった息子を見て思うことを描いた漫画が話題に。息子が赤ちゃんの頃、「今が一番かわいいときね」という言葉をよく掛けられた女性。かわいい時期はすぐに終わってしまうものだと思いましたが…。

漫画「聞いてたんと違うんですが」のカット=ちい(chii_manga)さん提供
漫画「聞いてたんと違うんですが」のカット=ちい(chii_manga)さん提供

 6歳になった息子を見て思うことを描いた漫画「聞いてたんと違うんですが」が、SNS上で5000以上の「いいね」を集め話題となっています。息子が1歳の頃、「今が一番かわいいときね」という言葉をよく掛けられた女性。かわいい時期はすぐに終わってしまうものだと思いましたが…という内容で、「全く同感です!」「安心しました」「永遠にかわいいままですよ」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。

とにかくすべてがかわいい

 この漫画を描いたのは、ちい(ペンネーム)さん(37)です。子どもが生まれてから気分転換として描き始め、現在もインスタグラムで日々の暮らしを題材にした漫画を発表しています。

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

ちいさん「『今が一番かわいいとき』という言葉、3歳くらいまではよく言われていたのですが、6歳になった現在は全く言われなくなったことに気付きました。でも、私にとっては今でもかわいくて仕方なくて(笑)人には言われなくなりましたが、私の中では『今が一番かわいいという状態が全然終わらん! どこの親もそんなものなのかな?』と思い、漫画にしてみました」

Q.同じかわいいでも、赤ちゃんの頃と現在とでは、違いがありますか。

ちいさん「赤ちゃんの頃は、ただただ守ってあげないといけない存在という感じでした。言い方がよくないかもしれませんが、『かわいい生き物』という感じです。今は一人の人間として、家族としてかわいいです!」

Q.現在もわが子より大きい子たちを見ると、「そのときかわいいと思えるのだろうか…」という不安を感じるときはありますか。 

ちいさん「あります(笑)でもそれよりも、『息子の方がいつまで親と一緒に遊んでくれるだろう…息子が離れていくとき、子離れできるだろうか…』という不安の方が大きいです」

Q.息子さん以外の同じ年齢の子たちは、どう見えているのでしょうか。

ちいさん「正直…子どもが苦手なのは相変わらずです。息子はかわいくてたまりませんが、息子以外の子どもとはうまく接することができません…!」

Q.特にかわいいなと思う瞬間を教えてください。 

ちいさん「まだまだ甘えてくるので、『お母さん、お母さん』と言ってくるときは、やはりかわいいなと思います。それなのに、保育園などではちょっと大人ぶって格好つけるときもあって、かわいいです(笑)とにかく全部かわいいです…!」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。

ちいさん「『同じことで悩んでいたので安心しました!』『分かります! ずっと更新され続けますよね』『子どもはもう高校生でひげもうっすらありますが、かわいいです』など、たくさんのコメントを頂きました」

(オトナンサー編集部)

【漫画】本編を読む

画像ギャラリー

コメント