オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

朝、ママも頑張って!と別れる息子、育休中なので申し訳ない気持ちになるも…「優しい息子さん」

登園時、ママにエールを送る息子の様子を描いた漫画が話題に。保育園に登園してママと別れるときには必ず、「ママも頑張ってねー!!」と言ってくれる4歳の次男ですが…。

ママにエールを送る息子の様子を描いた漫画のカット=Arare(ararechiyan1112)さん提供
ママにエールを送る息子の様子を描いた漫画のカット=Arare(ararechiyan1112)さん提供

 登園時、ママにエールを送る息子の様子を描いた漫画がSNS上で話題となっています。朝、保育園に登園してママと別れるときには必ず、「ママも頑張ってねー!!」と言ってくれる4歳の次男。ママはうれしい気持ちになりますが、育休中ですぐに家に帰るので、申し訳ない気持ちになり…という内容で「ママのことよく見てる」「そんなふうに思ってもらいたい」「優しい息子さん」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。

あの駄々っ子だった次男が…

 この漫画を描いたのは、Arare(ペンネーム)さんです。普段は保育士として働きながら漫画を描いています。現在、インスタグラムでは、3人目の出産エピソードや娘が生まれてからの家族の様子を描いています。

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

Arareさん「次男に言われてうれしかったのと、今仕事は休んでいるけれど、一生懸命、娘の育児をしていることに胸を張っていいんだ…ということを忘れないように描きました」

Q.「頑張って!」と言ってくれる理由が分かったときの詳しい心境を教えてください。

Arareさん「『そういうことだったんだ!』という驚きと、あの駄々っ子だった次男が、そんなふうに思ってくれるようになっていたことの驚きとうれしさでいっぱいでした」

Q.いつごろから、言ってくれるようになったのでしょうか。

Arareさん「新型コロナウイルスの影響で保育園を2カ月間休んでいたのですが、その休み明けくらいから言ってくれるようになったと思います。一日中一緒にいて、娘のお世話や家事などをしている姿をずっと見ていたからかもしれません」

Q.普段から、元気が出ることを言ってくれることが多いのですか。

Arareさん「よく言ってくれます。いつも、『ママ大好き』と言ってくれるので、そのたびに元気が出ます」

Q.他に、お兄ちゃんらしくなってきたと感じる行動があれば教えてください。

Arareさん「娘が生まれたときから溺愛してくれていますが、普段から妹のお世話をしてくれたり、遊び相手になってくれたりするので助けられています。娘が生まれてから、次男の成長をひしひしと感じています。今では、わが家で一番娘を笑わせるのがうまいのが次男です。夫も長男も悔しがっています(笑)」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。

Arareさん「『育児休暇中だって堂々としていいんです!』という激励のコメント、『私もなぜか後ろめたさがあったけど自信持てました!』と共感してくださるコメントなどが多かったです」

(オトナンサー編集部)

【漫画】本編を読む

画像ギャラリー

Arareちゃん

インスタグラム(https://www.instagram.com/ararechiyan1112/)で漫画を発表する他、ウェブサイト「ウーマンエキサイト」でコミックエッセイ「メルヘン男子とPOWER PUFF BOY」(https://woman.excite.co.jp/article/comic_essay/child/S1540344573249/asc/)を連載している。

コメント