【漫画】外出自粛で家にいる夫婦 そのとき、飼い犬が思っていることは…「ほっこりします」
外出自粛中の様子を描いた漫画が話題に。新型コロナウイルスの影響で、自宅で過ごす時間が増えた夫婦ですが、ある日…。

外出自粛中の様子を描いた漫画「イヌ」がSNS上で話題となっています。新型コロナウイルスの影響で、自宅で過ごす時間が増えた夫婦。ある日、部屋でくつろいでいるとき、妻の膝の上に抱かれた飼い犬が…という内容で「かわいい!」「癒やし」「危機的状況だけどほっこりします」などの声が上がっています。作者の男性に聞きました。
自粛期間を“犬目線”で捉える
この漫画を描いたのは、キューライス(ペンネーム)さん(35)です。漫画家、絵本作家、アニメーション作家として活躍中で、代表的な作品に「ネコノヒー」「スキウサギ」(漫画)、「ドン・ウッサ そらをとぶ」(絵本)などがあります。
Q.漫画を描き始めたのは、いつごろからでしょうか。
キューライスさん「2015年、会社に所属するCMディレクターでしたが、仕事柄さまざまなシチュエーションの絵コンテを描くことが多く、『絵コンテが描けるのなら漫画も描けるかも』と思い立ち、キューライスを名乗ってブログに毎日漫画をアップするようになりました」
Q.今回の漫画を描いたきっかけは。
キューライスさん「今の自粛期間を犬の目線から捉えたらどうなるのかと思って、描いてみました」
Q.家で過ごす時間が増えて、生活に変化はありましたか。
キューライスさん「私は普段から、一日中家で仕事をして誰にも会わないので、まったく生活に変化はありませんが、実家に帰省することができず、実家で飼っている愛犬に会えないのは寂しいです…」
Q.わんちゃんは、パパとママのどちらが好きなのでしょうか。
キューライスさん「(この漫画に登場するいわんちゃんは)ママっこです!」
Q.わんちゃんのうれしいときの表現は、尻尾を振る以外にありますか。
キューライスさん「その場でくるくる回ります」
Q.こんなときだからこそしてみたい、もしくは、していることはありますか。
キューライスさん「暗い雲が頭上に立ち込めているのだから、より一層、バカバカしくて笑える漫画を生み出したいと思っています」
Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。
キューライスさん「共感してくださる方、また、少し切なく感じる方が多いと感じます」
Q.創作活動で今後、取り組んでいきたいことは。
キューライスさん「今、目の前にある白紙を埋めることに精いっぱいで他のことは考えられないですね…」
(オトナンサー編集部)
此!! 分かります
ウチはリモートではありませんでしたが
コロナ休暇で休みの時は ウチの犬姫様が
何気に嬉しそうでした!
お父さん お帰りよ
と言うと 犬が嬉しそうに玄関まで ダッシュしたり 膝のせて 椅子乗せてと 色々おねだりしてました!