オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

【漫画】「非常識すぎる」 自転車とあわや衝突…相手の去り際の行動に怒りと悲しみ

自転車の女性とトラブルになった出来事を描いた漫画が話題に。雨の日の朝、自動車で見通しの悪い路地を徐行していた女性。すると…。

漫画「ケリ」のカット=Keiko(daren0107)さん提供
漫画「ケリ」のカット=Keiko(daren0107)さん提供

 自転車の女性とトラブルになった出来事を描いた漫画「ケリ」がSNS上で話題となっています。雨の日の朝、自動車で見通しの悪い路地を徐行していた女性。すると、一時停止をしなかった自転車とあわやぶつかりそうになり、自転車を運転していた女性が…という内容で「最悪」「こんな人いるんですね」「非常識すぎる」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。

とても考えさせられる出来事で…

 この漫画を描いたのは、働くママのKeiko(ペンネーム)さん(37)です。インスタグラムでは、不妊治療体験談や育児漫画を発表しています。

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

Keikoさん「とても衝撃的で、とても考えさせられる出来事でした。果たして、私が取った行動は正しかったのか、追いかけた方がよかったのか、追いかけなくてよかったのか…。他の方だったらどうしたのかなと思って描きました」

Q.この道は、いつも通る道でしょうか。

Keikoさん「いつも通る道ですね。見通しが悪い道なのですが、雨が降ってきたところだったので余計に気を付けたつもりです」

Q.相手の行為にどんなことを思いましたか。

Keikoさん「まず、心がザワザワしました。ザワザワして、とても悲しい気持ちでいっぱいになりました」

Q.「警察に相談した方がいい」というコメントがありました。その後、どこかに相談されたのでしょうか。

Keikoさん「いいえ(笑)友人や家族に『こんなことがあった!』と話したくらいです。ドライブレコーダーも付いてないですし、蹴られた所も泥が付いていただけで、へこんでなかったので…」

Q.この後、同様のトラブル防止のために心がけていること、実践していることはありますか。

Keikoさん「取りあえず、車の後ろに『ドライブレコーダー搭載。後方録画!』のステッカーを貼りました。後々、ドライブレコーダーも付ける予定です。また、見通しが悪い場所では、今まで以上に気を付けるようにしました」

Q.腹が立つ一方、「事故にならなくてよかった」という気持ちは。

Keikoさん「あります! 向こうも雨が急に降ってきて急いでいたのだと思いますが、やはり、こっちは車であっちは自転車なので…何もなくてよかったと思います」

Q.交通ルールを守らない自転車との事故は多く発生していますが、自転車ユーザーに伝えたいことがあれば教えてください。

Keikoさん「事故を起こしたら、けがをするのは自転車の方です。なので、日頃からもっと注意して、きちんと交通ルールを守ってほしいなあと思います」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。

Keikoさん「ドライブレコーダーを前後に付けた方がいい、という意見が多かったです。びっくりしたのが、同じ経験をした方が何人かいらっしゃったことです! 中にはツバを吐きかけられたという人までいました…世の中には、いろいろな人がいるんだなあと考えさせられました」

(オトナンサー編集部)

【漫画】本編を読む

画像ギャラリー

コメント

12件のコメント

  1. ネットにドラレコの画像を晒します。

  2. バックして轢きます

  3. 冷静に進路予想してあおりますよ。
    喧嘩売ってきたのはあっちだから。

  4. この絵を見る限り,自動車は左側通行なのにだいぶあなたが右に寄ってますね。一方自転車は交通ルール通り左側通行してます。したがって非があるのはあなたのように思います。

    • 左側だろうと何だろうと、一時停止して確認するのがルール。

      更にいうなら、接触しそうになった事と、蹴った事はべつの事件になります。
      接触しそうになった事は道交法、蹴ったことは器物損壊、ないし未遂等。

      どちらが正しかろうとやって良いことと悪い事の区別もつかんのか。

    • 道路の"止まれ"らしき文字から日本だと思いますが、右側通行ですね。
      記憶に誤りがあるのか、あるいは右側が見にくかったことを実際よりも誇張して脚色してるのか。
      しかも自転車は車体の右側通ってるのに蹴った足あとは左側についてるし。わざわざ車道に大きく出て車体の反対側蹴って逃げた?笑

      まあ実際のところ自転車は左側から来てたけど書きにくいから右側から来たことにしたとかそんなとこですかね

  5. 確かに!車線違う…なぜ?外国のことなの?。
    結論的には蹴られてるので、警察に届けたりしますが(見通し悪いことも含めて。)、
    ぶつかった!?って思ったのにクラクション鳴らしたのでお互い様では?と思った。
    あ、蹴られた!?って思ったなら解るけど。

  6. 完全に車が悪いですーというのが法律です。例えば私は一時停止で止まっていたところに自転車が突っ込んで来ました。勝手にぶつかって勝手に転んだのです。この場合も運転手が悪いです。自転車が走るところに一時停止してたからー。本来は歩行者の邪魔にならぬようにしなければならない。まぁ、私は自転車のかたに人身事故にされなく示談になりましたが、蹴られる位で済んでよかったのでは? 殺人機械を操作してるのですからそれくらいの覚悟がないと運転しちゃダメだよと教習所では言われましたよ。

    • 指定の一時停止箇所で停止している場合はその限りじゃないぞ

  7. 職場で話のネタにして盛り上がる

  8. 本当にこわいもの知らずな自転車いますね。全員がそうだとは思っていません。一部の人ですが、守ってもらえて当たり前だと思いすぎです。運転手が皆万能じゃないですよ。停止しないで飛び出て来たら当たり前にぶつかってもおかしくない。確認もしないで飛び出す人によく出会います。自分の身は自分で守って欲しい。車も自転車も歩行者も、「与えられて」「譲られて」今その行動ができるのを忘れちゃいけない。自分の与えられた権利を振りかざしちゃいけませんよね。その陰にはあなたを「優先」してくれたり「我慢」してくれている人がいるということを忘れちゃいけないと思います。法律できまってるだなんざ偉そうにしたら人間終わってます。

  9. 自分がやられたら、イラッとはすると思いますが、ひとまず落ち着き、おばさんの気持ちも考え、そういった人を引き寄せた自分自身を見つめ直します。

    悪い波動を出していた自分に気づかせてくれたことを感謝します。