オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

【漫画】男性不可の授乳室で思う、育児男性のための施設がもっと必要だ! 「激しく同意」

商業施設の授乳室で感じたことを描いた漫画が話題に。1歳の息子を連れて外出した母親。抱っこひもで子どもを連れた男性とすれ違った後…。

漫画「育児パパさんのベビー設備事情in最寄駅」のカット=かそあん(kaso_corone)さん提供
漫画「育児パパさんのベビー設備事情in最寄駅」のカット=かそあん(kaso_corone)さん提供

 商業施設の授乳室で感じたことを描いた漫画「育児パパさんのベビー設備事情in最寄駅」がSNS上で話題となっています。1歳の息子を連れて外出した母親。抱っこひもで子どもを連れた男性とすれ違った後、授乳室で「男性は利用できません」という張り紙を目撃し…という内容で「激しく同意」「深刻な問題です」「描いてくれてありがとうございます」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。

自分が男性だったらと思い、ゾッと…

 この漫画を描いたのは、ワーキングマザーの、かそあん(ペンネーム)さん(31)です。インスタグラムで育児漫画を発表しています。

Q.漫画を描き始めたのは、いつごろからでしょうか。

かそあんさん「息子の出産を機に育児や成長を記録に残したいと思い、スケジュール帳に手描きをするところから始めました。家でワンオペ育児をしていると、どうしてもふさぎ込んでしまったり、分からないことがあったりします。ネットを通じて、子育てパパさんママさんと情報共有や相談ができたら楽しいなと思い、2019年7月ごろから本格的に育児イラストを描いて投稿するようになりました」

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

かそあんさん「自身が母親になってから、外出の際は必ず赤ちゃんのための施設を確認するようになりました。そして、施設に行くと女性のみの制限がされていることに気付き、自分が男性だったら、どこでオムツ替えをしたらいいのだろうかとゾッとしました。男性育児の必要性をもっと再認識してほしいと強く感じ、今回の内容を描きました」

Q.旦那さまだけで子連れで外出したり、外出先でおむつ替えをすることもありますか。

かそあんさん「私自身が育児休暇中ということもあり、夫と子の外出の際は漏れなく私もいる状況なのですが、授乳を除き、おむつ替えや離乳食は夫婦対等の関係でしています。夫がいるときは率先してくれるので、夫の育児比率が高いです。そのときは、百貨店のベビールームや駅の多目的トイレで行います」

Q.男性の育児環境を意識するようになったのは、いつごろからでしょうか。

かそあんさん「息子と2人の過ごし方に慣れてきて、外出の幅が広がってきた生後半年を過ぎてからです。それまで、充実している百貨店など同じ設備ばかり利用していたので気付きませんでした」

Q.もしキッズスペースなどで男性がおむつ替えをしていたら、どのように思いますか。

かそあんさん「パパもママも赤ちゃんにとっては同じく親なので、とても自然な光景だと思います。働く女性が多い中、男性もしっかり育児に参加していることが、女性としては素直にうれしいです」

Q.男性が積極的に育児参加するために、もっとこうしてほしいと思うことは。

かそあんさん「今は女性も仕事をしているケースが増えているので、男性も育児休暇を自然に取得できるような社会になってほしいと思います。赤ちゃん期の成長はあっという間ですし、男性も女性と同じように育児に専念できる期間があると、パパも育児に一層自信が持て、ママも助かり、赤ちゃんにとっては幸せなことだと思います」

Q.この商業施設にご意見箱のようなものがあったら、意見を伝えたいですか。

かそあんさん「伝えたいです。女性トイレのみのオムツ台設置では不便なので、男性トイレにも設置していただきたい旨伝えます。女性トイレ側に2台あるうち、1台を男性トイレに移してでも確保してほしいと思います」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。

かそあんさん「共感のコメントを多く頂きました。フォロワーさんでない方も、体験談を交えてしっかりとした文面でコメントしてくださり、反響の多さに驚きました。育児中の男性から共感のコメントや、感謝の言葉を頂けたのが特にうれしかったですね。この内容は、多くの方が悩んでいる事柄だと改めて認識しました」

Q.創作活動で今後、取り組んでいきたいことは。

かそあんさん「育児で感じるささいなことや大変だったこと、乗り越えてよかった日常をつづり、同じ体験をした方から共感していただけるような、これから直面する方には参考の一つになれるような投稿ができたらうれしいです。まだ長編を描いたことがないので、今後はテーマを決めて、続きが楽しみになるような漫画を描いてみたいと思います」

(オトナンサー編集部)

【漫画】本編を読む

画像ギャラリー

コメント