オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

【漫画】寝坊した休日 トイレに悠々と入って娘の世話をしない夫に怒り 「うちの夫もそう」

とある休日の朝の出来事を描いた漫画が話題に。家族で出掛ける予定があるのに、寝坊をしてしまった一家。焦った妻は…。

とある休日の朝の出来事を描いた漫画のカット=しぃ(shiii_yuruguda)さん提供
とある休日の朝の出来事を描いた漫画のカット=しぃ(shiii_yuruguda)さん提供

 とある休日の朝の出来事を描いた漫画がSNS上で話題となっています。家族で出掛ける予定があるのに、寝坊をしてしまった一家。焦った妻は急いで支度をし、1歳の娘の準備をしますが夫はトイレにこもりっきりで…という内容で「うちの夫もそう」「よく分かります」「大きくうなずきました」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。

このモヤモヤした気持ちを…

 この漫画を描いたのは、主婦のしぃ(ペンネーム)さんです。「ninaruポッケ」で「しぃのゆるぐだママ生活」を連載中で、インスタグラムでも育児絵日記を発表しています。

Q.漫画を描き始めたのは、いつごろからでしょうか。

しぃさん「妊娠中から、自分の記録用としてブログにイラストを載せ始めました」

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

しぃさん「モヤモヤっとしたこと吐き出したかったからです(笑)描いたらスッキリしました」

Q.このときは、どんな予定があったのですか。

しぃさん「友人家族と出掛ける約束をしていました」

Q.普段、娘さんの支度はすべて、しぃさんがされているのでしょうか。

しぃさん「1歳ごろまではそうでしたが、最近は夫にも一緒にお願いしています」

Q.旦那さまが、指示されなくても自らする育児はありますか。

しぃさん「オムツ替えや、水分を取らせるなどです」

Q.“察した”旦那さまは、この後どうしたのでしょうか。

しぃさん「娘を着替えさせてくれました」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。

しぃさん「『分かります!』など共感の声が多く、ありがたかったです」

Q.創作活動で今後、取り組んでいきたいことは。

しぃさん「ふざけたことをゆるく載せていきたいです。また、たまには独身時代の話も描きたいなあなんて思っています。ネタがあればですが…」

(オトナンサー編集部)

【漫画】本編を読む

画像ギャラリー

コメント

2件のコメント

  1. 世の中の旦那さんってこんなクズばかりなの?結婚出産したくなくなる若い子の気持ちわかる。

  2. 目の前でバタバタ子供の準備してるのに、自分の準備だけ終わって(またはギリギリまでトイレ)ゆったりスマホ。
    「言わなきゃわからない」

    いやでも見てたでしょ。
    見てたのに「着替えやるよ」も言えないのは、単に相手に対して思いやりがないだけ。