オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

×

岡崎紗絵、ラーメン作りに悪戦苦闘 自宅でも練習し「ラーメンが増えていました」

映画「mellow(メロウ)」に出演する岡崎紗絵さん、松木エレナさんに、台本の感想や役と似ているところなどを聞きました。

(左から)松木エレナさん、岡崎紗絵さん
(左から)松木エレナさん、岡崎紗絵さん

 映画「mellow(メロウ)」に出演する女優の岡崎紗絵さん、松木エレナさん。同作は、花屋「mellow」を営む夏目(田中圭さん)は独身で彼女なしですが、好きな仕事をして暮らしています。木帆(岡崎さん)が店主を務めるラーメン屋の仏壇に花を届けるのも夏目の仕事ですが、ある日、中学生の陽子(松木さん)が好きな人に花を贈るために来店し…花屋に集まる人々と恋愛模様を描く恋愛群像劇です。

 オトナンサー編集部では、岡崎さん、松木さんに単独インタビューを実施。台本の感想や役と似ているところ、ラーメン作りの練習などについて聞きました。

岡崎「思ったことは曲げない女性」

Q.台本を読まれた感想をお願いします。

岡崎さん(以下敬称略)「始めから終わりまで温かいお話で、女性全員が思いを伝えるんだと思いました。芯の通った強い女性が多く、思いを伝える大切さを感じました」

松木さん(同)「台本の表紙がオレンジ色で温かい印象でした。私が演じた役だけでなく、皆さんの役がキラキラしていてかわいく、その仲間に入れるんだと思うとうれしかったです」

Q.演じられた役と似ているところはありましたか。

岡崎「木帆は芯が通っていて、思ったことはあまり曲げない女性です。優しい女性でもあり、強く芯があるイメージで、私はそういう女性に憧れています。優しいところが似ていたらいいなと思いました」

松木「陽子は1つ年上の女性の先輩に恋をする役ですが、私も同性で憧れる先輩がいたので、すてきな先輩に憧れる部分は共感しました。冒頭に田中圭さんにいろいろ質問をされて、誰に花束を買うか答えていきますが、素直に『好きな人のために買いに来ました』と言えないもどかしい気持ちも共感できます」

Q.田中さんの印象を教えてください。

岡崎「テレビで見ていたままの方だと思いました。現場にいられると明るくなりますし、とてもフランクな方で、私の目線に下がって話してくださいます。そういうところに優しさを感じますし、撮影以外でも、現場の近くでご飯に連れて行ってもらったりしました。コミュニケーションは密に取っていたので演じやすかったです」

松木「私もドラマなどで見ていたそのままの印象でした。初めての映画撮影だったので、共演者の方々に話しかけていいのか迷ってしまいましたが、田中さんからたくさん話しかけてくださったり、帰らず田中さんの撮影を見学していたら、『まだいたの? 偉い』と褒めてくれました」

Q.今泉力哉監督の印象はいかがでしたか。

岡崎「独特の世界観をお持ちかなと思っていて、世界観を理解できなかったらどうしようと思いました。あまりお話しされない方かと思っていましたが、ニコニコしてお話ししてくださいます。現場では気配りがこまやかで、そういう方じゃないとこんなお話は作れないと思いました。物の置き方も丁寧で、私も人間的に見習うことはたくさんありました。俳優に寄り添ってくれて、一緒に作品を作っていると感じました」

松木「私も独特な雰囲気を持った方というのが第一印象です。寄り添っていただいた印象が強くて、台本の読み合わせのときに、『セリフは書いてある通りではなく、自分が言いやすいように言っていいよ』と言ってくださいました」

Q.岡崎さんはラーメン屋の店主役ですが、ラーメン作りは練習されましたか。

岡崎「撮影に入る前、店舗をお借りするラーメン屋さんの店主の方に教えていただきました。ざるに麺を入れるのは簡単そうですが、一度ではざるにのらず、ざるが重く、握りも慣れるまで難しかったりして、実際にしてみないと分かりません。家で練習したので、自動的にラーメンが増えていました(笑)湯気も熱いし、仕込み時間もかかります。少し環境が変わるだけで味も変わる繊細な作業でした」

Q.松木さんは初めての映画ですが、現場はいかがでしたか。

松木「分からないことだらけで不安もありましたが、スタッフや共演者の皆さんが本当に優しかったです。協力して一つの作品を作っている感じがすごくて、私も頑張ろうと思いました。撮影が終わったときは達成感をすごく感じました。もっといろいろな現場を経験したいと思いました」

 映画「mellow(メロウ)」は全国公開中。

(オトナンサー編集部)

岡崎紗絵さん、松木エレナさんの「サイン入りチェキ」プレゼント企画

【応募要項】
・応募期間:2020年1月24日23:59まで
・当選人数:1名さま

【応募方法】
1.オトナンサー編集部のツイッター(@otonanswer)をフォロー
2.応募ツイートをリツイート

当選者には応募締め切り後、オトナンサー編集部のツイッターからダイレクトメッセージをお送りします。送付先情報(住所、氏名、電話番号)を伺います。

※ダイレクトメッセージ送信後、72時間以内にご連絡のない場合は当選を無効とします。あらかじめご了承ください。

【キャンペーン規約】
・発送は日本国内に限ります。
・第三者への転売、オークションへの出品は固くお断りします。
・商品の不具合、破損に関する責任は一切負いかねます。

コメント