オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

育児は大変でも…子どもとの時間は“今だけ”と認識して涙した漫画 「すごく分かります」

子どもと過ごす時間の貴重さを描いた漫画が話題に。CMで見た、「いつか君は大きくなる。だから今は一緒にいよう」というメッセージに涙を流す母親は…。

子どもと過ごす時間の貴重さを描いた漫画のカット=ひつじ(sheep_comi9)さん提供
子どもと過ごす時間の貴重さを描いた漫画のカット=ひつじ(sheep_comi9)さん提供

 子どもと過ごす時間の貴重さを描いた漫画がSNS上で話題となっています。CMで見た、「いつか君は大きくなる。だから今は一緒にいよう」というメッセージに涙を流す母親。育児で大変な日々を送っていますが、それは今だけのことだと再認識して…という内容で「すごく分かります」「うちの子もいつか巣立つのか」「想像すると泣いちゃいますね」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。

たまに「今日まじムリ」の日も…

 この漫画を描いたのは、主婦のひつじ(ペンネーム)さん(30)です。インスタグラムで2歳の息子の育児漫画を発表しています。

Q.漫画を描き始めたのは、いつごろからでしょうか。

ひつじさん「小さい頃から漫画が好きで、絵はよく描いていました。妊娠して育児漫画を読むようになり、息子の夜泣きが落ち着いてしばらくして、『自分も描いてみようかな』と思い立ち、2019年8月から始めました」

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

ひつじさん「育児の記録を漫画にする中で、『こんなことがあったな』とふと思い出し、忘れたくないと思い、描きました」

Q.このCMを見て感じることは。

ひつじさん「今のうちにたくさんスキンシップを取って、いろいろなことを一緒に楽しもうと思いながら見ていました」

Q.子どもの「今」を記録したり、記憶したりするために、していることはありますか。

ひつじさん「インスタグラムの育児漫画の他、手帳に日記をつけているのと、写真をアルバムにして残しています」

Q.「今日まじムリ」の日は、どのように過ごしているのでしょうか。

ひつじさん「子どもが何かに集中しているときに、隠れてお菓子を食べたりスマホを見たりします。お昼寝のときに一緒に寝たり、思い切り好きなことをしたりして家事は後回しにします」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。

ひつじさん「『寝かぶる』という表現がどうやら方言だったようで、『どういう意味ですか?』と聞かれました。ちなみに、『寝入る』という意味です。その他、共感するコメントも頂きました」

Q.創作活動で今後、取り組んでいきたいことは。

ひつじさん「主に、子どものかわいかったことや面白かったこと、自分が忘れたくないと思ったことを描いていきたいです。また、使ってよかったものの紹介などもしたいです。フォロワーさんのお子さんの似顔絵を不定期で描かせていただいているので、これから、もっとたくさん描きたいと思っています」

(オトナンサー編集部)

【漫画】本編を読む

画像ギャラリー

コメント