オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

ご飯を作らない夫に怒り…けんか後、夫が作った料理がほほ笑ましい漫画 「思いやり大事」

食事の準備をめぐる夫との言い争いを描いた漫画が話題に。仕事を終えて先に帰宅しようとする夫に、妻は「ごはん作っといて」と頼みますが…。

漫画「ケンカをした話」のカット=yumico(mico2color)さん提供
漫画「ケンカをした話」のカット=yumico(mico2color)さん提供

 食事の準備をめぐる夫との言い争いを描いた漫画「ケンカをした話」がSNS上で話題となっています。同じ会社で働く夫婦。ある日、仕事を終えて先に帰宅しようとする夫に、妻は「ごはん作っといて」と頼みますが、夫は「それは無理」と冷たく…という内容で、「めっちゃ分かる」「歩み寄りが素晴らしい」「思いやりが大事」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。

夫はずっと実家暮らしで…

 この漫画を描いたのは、産休中の会社員yumico(ペンネーム)さんです。インスタグラムでエッセー漫画を発表しています。

Q.漫画を描き始めたのは、いつごろからでしょうか。

yumicoさん「主人と付き合い始めた頃、面白かったことを日記として残していこうと思ったのがきっかけで描き始めました」

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

yumicoさん「後になって、『こんなことあったなあ』と思い返すためです」

Q.旦那様は、今まで料理をしたことがなかったのでしょうか。

yumicoさん「実家暮らしだったので、包丁を持ったことがほとんどなかったんだと思います」

Q.けんかをした後、旦那様はどんなご様子でしたか。

yumicoさん「『ごちそうさま』やあいさつはしましたが、いつも、うるさいくらいしゃべっているのに静かでした。怒っていたのか、考えていたのか…」

Q.翌日、yumicoさんの気持ちは切り替わりましたか。

yumicoさん「イライラしていましたが、仕事の忙しさと疲れが勝って、『ご飯もちゃんと作れずに申し訳ない』という気持ちの方が大きかったです」

Q.山盛りのサラダを見て、どのようなお気持ちでしたか。また、味はどうだったのでしょうか。

yumicoさん「包丁を持ったんだなあ…と。感動というか、疲れた心にしみました。キャベツの千切りがごつくて食べ応え抜群でした。おいしかったです」

Q.その後、旦那様は何か料理を作ってくれたのでしょうか。

yumicoさん「その後は仕事も落ち着いたので、食事は私が作っていますが、料理中に台所に来て私の後ろをウロウロしています。食器の準備や洗い物などはすべてやってくれます」

Q.普段、料理以外で旦那様がしてくれる家事はありますか。

yumicoさん「掃除機、お風呂掃除、洗濯全般、ゴミ出しなど、私よりやってくれています…ので文句は言えません」

Q.今回のことを踏まえて、けんかしたときにやってみよう、言ってみよう、心がけよう、と思ったことはありますか。

yumicoさん「『自分でできることを考えろ』と言ってしまいがちですが、『こうしてくれるとうれしい』ということを、極力伝えられるようにしたいと思います」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。

yumicoさん「『同じけんかをしたことがある』というコメントが一番多かったです。みんな通る道なんだなあと思いました」

Q.創作活動で今後、取り組んでいきたいことは。

yumicoさん「現在、出産を控えているので妊娠生活をメインに描いていますが、コメントで『励まされた』などうれしいことを言っていただけることが増えました。子どもが生まれたら、主人と子どもの面白いやりとりを発信することで、見ている方に楽しんでもらえたらいいなと思います。とりあえず、育児が落ち着いたら、更新頻度を上げたいです」

(オトナンサー編集部)

【漫画】本編を読む

画像ギャラリー

コメント

10件のコメント

  1. この漫画、意味がわからない。
    と言うかオチは?
    また普段家事をしない夫が家事をしてすごいねって話?
    他人の不幸自慢ほど退屈な話ないけどいつまで映画版ジャイアンを甘やかせばいいんだ。

    • 激しく同意〜。つかサラダごときで自慢げな夫にもイラッと来るわ。
      でも日本の男はこれがデフォなんだろうなと思います。

    • 俺料理出来んしとか、出来んしやる気もないと言っておきながら俺どうすればいいと聞くとか、じゃあ女なら生まれつき料理出来るとでも思っとるんかい!って殴ってやりたくなりました。そしてキャベツ千切りにしただけでドヤ顔の夫とそれでホンワカ感じちゃう作者にも超違和感です。

  2. ぜったいにごはんは作らないって言う夫も心変わりするから言葉なんて当てにならないってことだよ。
    ロシアの男ならこんなわがまま言う嫁殴って殺してる。

    • ロシアの男を馬鹿にすんな。

    • 男の方がわがままやろ。お前絶対男だなw

  3. 毒2匹の沸点の低さに笑った

    • 真上の奴等ですかね?もしそうなら納得です

  4. 義務教育で買い物計画から献立まで習ってるはず。できないとか、したくないとかバカ。
    文科省のバカ育成プログラムマジ最強すぎる
    そんなんだから少子化改善しない。

  5. 確かに男は料理苦手なのが多いと感じていたが・・・
    ここまで出来ないのかいるとは、信じがたい思いです。
    お手本というか手順(クックパッド)とかあっても、加熱調理する過程が出来ないのかな?
    チーンという手もあると思うが。