オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

西野七瀬“女優業”は一歩ずつ、自分のペースで修業「今は変に目立ちたくない」

2018年末に乃木坂46を卒業した西野七瀬さんに単独インタビュー。グループ卒業後の目標や仕事、恋愛観などについて聞きました。

「グータンヌーボ2」より(C)関西テレビ
「グータンヌーボ2」より(C)関西テレビ

 アイドルグループ・乃木坂46の中心メンバーとして人気を獲得し、2018年末にグループを卒業した女優の西野七瀬さん。現在は、女優業を中心に活躍する一方、恋愛や仕事などについて台本なしのガールズトークを繰り広げる関西テレビのトークバラエティー「グータンヌーボ2」(毎週火曜 深0:25)でMCに挑戦しています。

 オトナンサー編集部では、西野さんに単独インタビューを実施。「グータンヌーボ2」の見どころのほか、グループ卒業後の目標や仕事、恋愛観などについて聞きました。

芝居をベースにバラエティーも全力で

Q.乃木坂46を卒業されて、お仕事の幅は広がりましたか。

西野さん(以下敬称略)「そうですね。グータンにも出演させていただいて、とても面白いんですけど、本当はトークが苦手で少し恥ずかしいところもあります…(笑)ただ、価値観の全然違う方のお話を聞くことができて、こういう考え方もあるのかと刺激になっています」

Q.乃木坂46を卒業された現在、西野さんの目標を教えてください。

西野「現状維持です(笑)お芝居をベースにしつつ、お話を頂ければバラエティーも全力でお受けしたいと思っています」

Q.具体的に目指している女優さんはいますか。

西野「今はいないんです…。というよりも、お芝居の経験値がまだまだ少ないので、グループを卒業した今だからこそ、どんな役でもいいのでいろんな現場を経験して、常に作品に携わって勉強したいというのが本音です。今は変に目立ちたくないといいますか、例えば、ドラマに主演したいとかではなくて、修業という感覚に近いです」

Q.「グータンヌーボ2」のMCとして出演オファーがあったときの心境を教えてください。

西野「MCなんてできないのに、何で私なんだろうと思いました(笑)ただ、自分が不得意なジャンルで声をかけていただけることはなかなかないことなので、すごくうれしかったです。きっと技術的に(トークを)回せないことは分かってくださっていると思います。私には違う何かが求められていると考えて、一生懸命やっています」

Q.長谷川京子さん、田中みな実さん、滝沢カレンさんの印象は。

西野「私は普段から、初対面の方と話すとき、空気感などから『この人と合わないかも』と距離を取ってしまいがちなタイプなんですが、皆さん、本当に話しやすくてよい方で、恵まれていました。個性のバラバラな4人で楽しいです」

Q.番組スタートから約3カ月がたちました。成長できたところはありますか。

西野「MCらしいことはまだまだできていません。純粋に自分が知りたいことを聞いたりしているだけなので(笑)ただ、もともと人見知りで“話しかけないでオーラ”が出ていると言われたり、初対面の方と気まずくなったりすることも多かったのですが、それが少しなくなった気がします。地元の大阪の友達や、他の番組の共演者の方から『グータン見たよ』『面白い』と言ってもらえるのでうれしいです」

Q.番組の見どころを教えてください。

西野「視聴者の方にとって、特に女優さんなど、テレビだけでは分からない一面がきっとあると思います。“台本なし”というグータンならではの環境で、素の部分を出していただいていますので、ぜひ見ていただきたいです。私自身、ゲストの皆さんの意外な一面を知ることができて楽しんでいます」

Q.恋愛トークも見どころかと思いますが、結婚したい時期などはありますか。

西野「結婚願望はあります。いつまでに結婚したいと明確に時期まで決めているわけではないですが、『今は仕事に集中したい』と考えるタイプでもないので。結婚は人並みにできたらいいなと思っています」

「グータンヌーボ2」は、恋愛、仕事、生き方などをテーマにゲストの女性たちと赤裸々にガールズトークを繰り広げるバラエティー。前シリーズから約7年ぶりに復活し、女優の長谷川京子さん、フリーアナウンサーの田中みな実さん、モデルの滝沢カレンさん、西野さんの4人がMCを務めています。放送翌日には「Amazon Prime Video」などでも配信。

(オトナンサー編集部)

1 2

コメント