ジョイフル、「ライスお替わり無料」で料金請求 「ヒカル考案」定食メニューに関して謝罪
ファミリーレストラン「ジョイフル」で、一部定食メニューでライスのお替わり無料サービスを実施していたにもかかわらず、誤ってお替わり分の料金を請求していた事例があったとして、運営会社が謝罪しました。
ファミリーレストラン「ジョイフル」を運営するジョイフル(大分市)が7月23日、一部の定食メニューで実施しているライスのお替わり無料サービスについて、一部店舗で誤ってお替わり分の料金を請求していたとして謝罪しました。通常、ジョイフルでライスをお替わりする場合、追加で110円(以下、税込み)かかります。
レシートなしでも注文履歴が確認できれば、返金
ライスのお替わり無料の対象メニューは、「ヒカル考案 冗談抜きで旨い牛焼肉定食」(1098円)と「ヒカル考案 冗談抜きで旨いメガ盛り牛焼肉定食」(1648円)です。「ライスおかわり無料」「ライスのおかわりは何度でも無料」などと宣伝されています。
ところが、ツイッターには、「メガ盛り牛焼肉定食を頼んでライスお替わりしたら、無料ではなかった」「ライスおかわり無料じゃないの? 店員に言ったらお金かかるって」といった投稿が寄せられました。
この件について、同社は「従業員への周知が徹底できておらず、一部店舗にてお客さまに誤った説明、および過剰に代金を請求する事案が発生しておりました」と説明し、「お客さまならびに関係者の皆さまには多大なるご迷惑をおかけいたしましたこと深くおわび申し上げますとともに、今後このようなことがないよう従業員への周知を徹底してまいります」と謝罪しました。
その上で、「お心当たりのあるお客さまはお食事をされた店舗までご連絡、またはご来店していただきますようお願い申し上げます」と呼び掛けています。
今後の対応について、同社は「『ヒカル考案 冗談抜きで旨い牛焼肉定食』、および『ヒカル考案 冗談抜きで旨いメガ盛り牛焼肉定食』をご注文いただいており、『おかわりライス』の代金も頂戴していることが分かるレシートをお持ちいただくか、レシートをお持ちでない場合でもご注文いただいた日時を従業員に伝えていただき、ご注文内容が弊社の注文履歴にて確認がとれ次第、『おかわりライス』代金のご返金をさせていただきます」と説明しています。
(オトナンサー編集部)
コメント