オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

  • HOME
  • エンタメ
  • 「泣き虫しょったんの奇跡」に妻夫木聡、松たか子、染谷将太、永山絢斗ら主役級キャスト!

「泣き虫しょったんの奇跡」に妻夫木聡、松たか子、染谷将太、永山絢斗ら主役級キャスト!

松田龍平さんが棋士・瀬川晶司を演じる映画「泣き虫しょったんの奇跡」に、妻夫木聡さん、松たか子さん、染谷将太さん、永山絢斗さんら主役級キャストが出演します。

「泣き虫しょったんの奇跡」(C)2018「泣き虫しょったんの奇跡」製作委員会(C)瀬川晶司/講談社

 松田龍平さんが棋士・瀬川晶司を演じる映画「泣き虫しょったんの奇跡」(2018年秋公開予定)で、妻夫木聡さん、松たか子さん、染谷将太さん、永山絢斗さんら主役級キャスト陣が脇を固めることが明らかになりました。

 同作は、地味でおとなしい瀬川晶司(松田さん)が「26歳までに四段昇格」というプレッシャーから肝心なところで勝てなくなり、年齢制限で退会することになります。大きな挫折を味わいながらも、アマチュアで頭角を現したことで前代未聞のプロ再挑戦を目指す、瀬川さんの自伝小説を映画化したものです。

 今回発表されたキャストは、妻夫木さん、松さん、染谷さん、永山さんのほか、國村隼さん、渋川清彦さん、駒木根隆介さん、新井浩文さん、早乙女太一さん、美保純さん、イッセー尾形さん、小林薫さん。妻夫木さん、染谷さん、永山さん、駒木根さん、渋川さん、新井さん、早乙女さんは晶司と苦楽を共にする「奨励会員」に。松さんは晶司の小学生時代に影響を与えた担任教師・鹿島澤佳子、イッセーさんは中学生時代の晶司に将棋の道を教える将棋クラブの席主・工藤一男、小林さんは奨励会退会後、再びプロを目指す晶司を支える藤田守、國村さんと美保さんは晶司の父母を演じます。

 妻夫木さん、松さん、染谷さん、永山さんのコメントは以下の通り。

<妻夫木聡さん>

豊田監督にオファーを頂けたことが何よりうれしかったです。また原作の瀬川さんと同じ高校ということも、勝手ながら運命を感じています。

<松たか子さん>

「ナイン・ソウルズ」に1シーンだけ出演して以来、豊田監督の新作に再び声をかけていただき、断る理由も何もなく、出演される「おとな」の皆さんとは全く出会わない役柄でしたが、でも出会えていることを信じて演じたつもりです。

<染谷将太さん>

中学の時から憧れていた豊田さんの世界。そこに招き入れてくださったことに感謝しています。そして、こんなに将棋映画に関われることに驚きです。

<永山絢斗さん>

豊田監督が「将棋」の映画を撮ると聞いてこの上なく高揚したのを覚えています。自分は幸福者だなあと思えた日々でしたし、大好きな作品になりました。

 映画「泣き虫しょったんの奇跡」は2018年秋全国公開。

(オトナンサー編集部)

コメント