オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

津田健次郎、改めて思う「テルマエ・ロマエ」のすごみ&苦悩した古代ラテン語「めっちゃ不安」

Netflixシリーズ「テルマエ・ロマエ ノヴァエ」で主演の声を務める声優の津田健次郎さんに、原作の感想や古代ラテン語のセリフについて聞きました。

津田健次郎さん
津田健次郎さん

 Netflixシリーズ「テルマエ・ロマエ ノヴァエ」で主演の声を務める声優の津田健次郎さん。同作は、ローマ帝国の浴場技師・ルシウス(津田さん)は、設計のアイデアが古いと事務所をクビになります。ある日、公衆浴場の大きな排水溝に吸い込まれ、現代日本の銭湯にタイムスリップしてしまい…人気コミック「テルマエ・ロマエ」のアニメ化です。

 オトナンサー編集部では、津田さんにインタビューを実施。原作の感想や古代ラテン語のセリフについて聞きました。

あまり演じてこなかったキャラクター

Q.原作は読まれましたか。

津田さん(以下敬称略)「改めて、独自性の強い、いまだかつてない漫画だったんだなと思います。今読んでも新鮮ですし、面白いですよね。ヤマザキマリ先生の圧倒的な知識の上にコメディーが乗っています。なんてぜいたくな知識の使い方なんだと(笑)その面白さがあふれていて、楽しい作品だと感じました」

Q.特に好きなところを教えてください。

津田「古代ローマ人と現代日本人がつながる瞬間が、ちょいちょいあるじゃないですか。時代を超えて国を超えても、人間はそんなに変わらないんだと思いました。お風呂という文化を通じて、人と人がつながる瞬間はとても感動的だと思いました」

Q.古代ラテン語に挑戦されていますが、難しかったですか。

津田「大変でした(笑)最初は古代ラテン語を文字にしていただいて、そこにカタカナのルビを振っていただきました。さらに、言葉の指導の先生が吹き込んでくれた音声をガイドにして、どうしゃべるか組み立てていました。でも、全然違う言葉なので、ここを強調したい、ここをプッシュしたいというのが分からなく、どこで切って、どういうリズムで話すのがいいか分かりませんでした。

すごい不安で、スタッフさんにも『これめっちゃ不安です』と正直に話しました。先生を現場に呼んでくださって、いろいろ質問をしながら作り、すごく、ぜいたくなことをさせていただきました。苦労しましたが、結果的にすごく面白かったです。先生は『いわゆるラテン語とも違います。誰も正解が分からないんです。だから自信を持っていきましょう(笑)津田さんがしゃべる、それが正解です』とおっしゃってくださり、最終的にはのびのび演じました(笑)」

Q.以前インタビューした際に、キャラクターと自分のキャラの融合率を気にしているとおっしゃっていましたが、ルシウスは国も文化もまったく違います。どう融合されましたか。

津田「そもそもタイプ的に全然違いますし、僕があまり演じてこなかったキャラクターなので、遠い気がするなと思いました。でも、情熱や彼もクリエイターなので、『分かるよ君のこと』と感じるようになりましたね。先人の作ったものに対して、悔しいと思う気持ちも分かりますし、お風呂にまつわる、彼の知らないものを目の当たりにしたときの驚きや、先を越された悔しさが分かります。それでどんどん融合率が上がっていきました」

Q.お風呂や銭湯はお好きですか。

津田「好きですね。銭湯は祖父が近くに住んでいて、お風呂がない古い家だったので、祖父が一番風呂に連れて行ってくれました。誰もいない広いお風呂は、こんなに気持ちいいのかと銭湯の王道を体験させてくれていました。おけの音もいいですよね。だから今も好きです。銭湯が減っているのは残念ですが、生き残ってほしいと思います」

Q.ルシウスの好きなところはどんなところですか。

津田「真っすぐ、すてきなお風呂を作りたいという情熱にあふれているところです。そこはとにかく誠実で、とてもすてきです。純度が高く、努力する人間は魅力的だと思います。コメディー面では実直さ、感情の振り幅が広く出ているところはキュートなので、その部分も彼の魅力だと思います。

すごいアレンジャーですよね。いつも、ゼロからイチを作り出すことに苦労していますが、日本の銭湯からいろんなアイデアをまねして、これは自分のアイデアじゃないんだけど…と悩む小心者です。でも、素晴らしいアレンジをするので、1を100にする才能にあふれているんじゃないかと思います。ヤマザキ先生が、そのアイデアをよく思いついたなと思います(笑)」

 Netflixシリーズ「テルマエ・ロマエ ノヴァエ」3月28日から独占配信開始。

(オトナンサー編集部)

津田健次郎さんの「サイン入りチェキ」プレゼント企画

【応募要項】
・応募期間:2022年3月28日23:59まで
・当選人数:1名さま

【応募方法】
1.オトナンサー編集部のツイッター(@otonanswer)をフォロー
2.応募ツイートをリツイート

当選者には応募締め切り後、オトナンサー編集部のツイッターからダイレクトメッセージをお送りします。送付先情報(住所、氏名、電話番号)を伺います。

※ダイレクトメッセージ送信後、72時間以内にご連絡のない場合は当選を無効とします。あらかじめご了承ください。

【キャンペーン規約】
・発送は日本国内に限ります。
・第三者への転売、オークションへの出品は固くお断りします。
・商品の不具合、破損に関する責任は一切負いかねます。

【写真】津田健次郎さん、写真ギャラリーを見る

画像ギャラリー

コメント