オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

昭和生まれの新人を“おばあちゃん”呼ばわりする失礼なバイトの子を注意した話 「教育し直したい」

一緒に働いているアルバイトの女の子について描いた漫画が話題に。20代前半のアルバイトの女の子が、新しく入ったパートさんのことを「めっちゃ、おばあちゃん」と…。

漫画「アルバイトのRちゃん」のカット=まる(domarumaru)さん提供
漫画「アルバイトのRちゃん」のカット=まる(domarumaru)さん提供

 一緒に働いているアルバイトの女の子について描いた漫画「アルバイトのRちゃん」がSNS上で話題となっています。飲食店でパートとして働いている女性。ある日、20代前半のアルバイトの女の子が、新しく入ったパートさんのことを「めっちゃ、おばあちゃん」と言っているのを聞いて…という内容で「一緒に働きたくないタイプ」「教育し直したい」「ちゃんと怒ってあげて偉い」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。

思ったことをすぐ口にしてしまう

 この漫画を描いたのは、パート主婦のまる(ペンネーム)さん(39)です。育児や日々の出来事を漫画にして、インスタグラムで発表しています。

Q.漫画を描き始めたのは、いつごろからでしょうか。

まるさん「インスタグラムに漫画を投稿し始めたのは、今年の4月からです。友人から、『アキくん(息子)の漫画が読みたい!』と言われ、子育ても少し余裕が出てきたので、久々に絵を描いてみようかな…と思っていたところ、主人がiPadを購入してきたんです。『これはもう描くしかないな!』と感じ、スタートしました」

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

まるさん「インスタグラム仲間のサル山ハハヲさんが“終わり”のパロディーロゴを作ってくれて、『この話ならうまくロゴが使える!』と頭に浮かんだのが、Rちゃんのエピソードでした。1話完結の予定でしたが、普段の育児漫画よりも“いいね”をたくさん頂けたので(笑)今回の続編を描くことになりました」

Q.Rさんの発言を聞いたときの心境を教えてください。

まるさん「『こいつ、やべえな!!』が正直な心境でした。また、昭和生まれがひとくくりで『おばあちゃん』と言われてしまうことにも衝撃を受けました。Rちゃんなら、他のみんなにも『おばあちゃんが入ったー!(笑)』と言いかねない!!と思ったので注意しましたが、全く響かずでびっくりしました」

Q.普段、Rさんはどのような人柄なのですか。

まるさん「よく言えば自由奔放です。すべてにおいて自分中心で、思ったことをすぐ口にするので、見ていてハラハラします。そして、何を言われても全くへこまないのが彼女のすごいところです。失礼なのに、不思議と嫌いになれない魅力がある女の子です。正直すぎる点が少しうらやましいのかもしれません(笑)」

Q.Rさんは誰に対してもこういう態度なのでしょうか。

まるさん「誰に対しても大抵こんな感じで、お客さまに対してもほぼ一緒です…。淡々と無表情で接客しています。お客さまに敬語を使わないときもありますし、『えー分かりません』と平気で言います。本当にヒヤヒヤしますが、注意しても変わらないんです。また漫画に描く予定ですので、楽しみにしていただけるとうれしいです!」

Q.注意した後、Rさんの言動に変化はありましたか。

まるさん「真意が伝わったのかは謎ですが『おばあちゃん』発言はあれからなくなりました! ですが、失礼極まりない言動は今も変わらず続いています。しかし、私も含めてですが、スタッフみんながそれに慣れてしまっているのが少し怖いです…」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。

まるさん「『信じられない』『失礼すぎる』『自分が年齢を重ねたときのことを考えられないのか…』という意見が当然ながら多かったです。でも、『続きが読みたい!』『なぜか憎めない』とRちゃんエピソードの続編を希望してくださる方も多く、びっくりしつつ、とてもうれしいです」

Q.創作活動で今後、取り組んでいきたいことは。

まるさん「少し真面目な育児漫画や独身時代の変人引き寄せエピソードなども描いていきたいです。他にも、絵本を作ってみたいという夢や新しい絵柄にも挑戦して、いつか絵を描く仕事につながったらな…と思います」

(オトナンサー編集部)

【漫画】本編を読む

画像ギャラリー

コメント

1件のコメント

  1. このRさんという人、年上の人に対する態度もありえないし、昭和生まれだからといって『おばあちゃん』呼ばわりするとか、根本的なマナーがなってないと思う。むしろRさんって人の親も、マナーがなってない人種なのかなと感じてしまう。人様に対してこんなことを笑いながら言えてしまうRさんは、いつか令和生まれの人から、『おばあちゃん』と呼ばれたら笑って許せるんだろうなきっと(笑)だって人様に平気で失礼な発言してるんだから、Rさん本人もそのくらいの器の広さじゃないとダメだよ www