しゃぶしゃぶ食べ放題に3時間いて“2皿”しか出なかった人に同情の声「行政指導レベル」、法的には?
「しゃぶしゃぶ食べ放題コース」を注文したものの、3時間以上滞在して出された肉は2皿だけだった、という趣旨の投稿がSNS上で話題になっています。会計は「なし」で済んだそうですが、SNS上では「行政指導レベル」などの声が――。
SNS上で先日「食べ放題店でひどい目にあった」という趣旨の投稿が話題となりました。投稿者は、制限時間100分の「しゃぶしゃぶ食べ放題コース」を注文したところ、入店後45分経過しても最初の肉とビールしか出て来ず「もう鍋が乾き始めてる」と報告。結局3時間以上いましたが追加の肉は1皿だけで、だしが何度も干上がってしまったそうです。「お代は結構です」と言われて帰ったといいますが「これはあんまりだわ」「行政指導入っていいレベル」などと同情する声が上がりました。
こうしたケースでお店側に何らかの法的責任はあるのでしょうか。オトナンサー編集部では、芝綜合法律事務所の牧野和夫弁護士に聞きました。
景表法の「有利誤認」にあたる可能性
Q.「食べ放題」なのに料理が提供されないことに問題はないのでしょうか。また、意図的かオペレーション上やむをえないのか、によって違いはありますか。
牧野さん「お店側が意図的に商品を出さなかったのか、それとも、人員不足などオペレーション上の問題が原因だったのかについて判断するのは、非常に難しいでしょう。ただ、『食べ放題』とうたっている以上は、たとえば、バイキング形式にして客が自由に料理を取りに行けるようにすべきであり、少なくとも、客が制限時間内で満腹になれるようなオペレーションやスタッフの環境を用意しておくべきだと思います。たとえば、結果としてすぐに料理が運ばれず、制限時間も短すぎて、3000円払って1皿1000円分しか食べられなかった場合、景品表示法の『有利誤認』(個別に注文するよりも有利=お得であると表示したが実際はそうでなかった)として、景品表示法違反にあたる可能性があるでしょう。同法違反の場合はまず、消費者庁から措置命令を受けます。その命令に違反した場合には、2年以下の懲役または300万円以下の罰金が科される可能性があります(同法第16条)。一般的には、消費者庁から指導を受けてから是正すればよく、いきなり罰則にはなりません。そのことが、こうした手法が後を絶たない理由でしょう」
Q.食べ放題にもかかわらず、商品がほとんど出されなかった場合、客に認められうる補償はどのようなものでしょうか。
牧野さん「契約上の義務を十分に履行していなかったとして、債務不履行による損害賠償などの請求が可能です。具体的には、代金の減額(出された料理に対する単品の支払額への減額)や制限時間の延長を要求することになるでしょう。ただし、お店が代金を受け取らなかった場合は、客の損害もない場合がほとんどだと思われます。また『貴重な時間』を費やしたことによる損害については、一般的に証明は難しいと思われます」
(オトナンサー編集部)
安楽亭でにたような事をされましたが
代金はしっかりとられました。
私も安楽亭でした(笑)
無くせ人件費
大阪の有名なたこ焼き屋で食べ放題頼んだら、1時間で二皿だけでおわった。そう、例のお店ですよ。そんなもんだと思ってかえりましたが、2度といかない。美味しくもなかったし。
シンギュラリティ到来しろ
近くの居酒屋で子供連れの友達と行って飲み放題を頼んだら、大人はグラスに持ち手がついた程度のジョッキ、子供は顔が隠れるほどのジョッキで出てきた。こんなの子供は1杯でお腹いっぱいになるわって量で1200円だか取られたわ。大人も子供も同じ値段。バカバカしくて2度と行く気も起きない。
店舗の規模(席数&テーブル数)は?その時の従業員数は?当然ながら注文は手書きじゃ無いですよね?しゃぶしゃぶの肉を切る人は一人いれば、忙しくても肉を提供する事が遅れる事はないはずです。あるとすればスライサー(肉を切る機械)の手入れの不十分や刃を研いで無いなどの理由が挙げられます。なので、多分接客するホールの人数が単純に足りなかったと思います。でもね~、こんなに待たせるってあり得ない事ですよね。食べ放題なら、接客の人数が足りなかったら厨房の人が肉や飲み物なら持っていくだけでもできるよね。私も飲食で働いていたので店側の気持ちは、ある程度分かりますが、この店舗は酷いです。店舗立ち上げからの勉強会を行った方が良いレベルです。もしくは、店長を変えて従業員の意識改革をしないと同じ事が起こります。食べに来て頂いたお客様に喜んで帰って頂く気持ちが大切だと思いますよ。
昔 渋谷でしゃぶしゃぶ食べ放題食べましたが お変わりの皿が最初の皿より一回り大きく、もう一回おかわりしたら さらに大きい皿で来た 気分的にお腹一杯になり3皿目はやっとの思いで食べた記憶がある
代金取らなかったって事は…ぼったくるつもりとかでなくてナンカあったでしょ(*´σ‥)肉スライサー不具合起きたとか‥保存温度間違って肉カチンコチンコで解凍間に合わなかったとか‥
3時間も放置はヒドイけどね
食べ放題なんて欲にかられるのが悪い
人間と同じように命と感情と痛覚をもっているのにも関わらず食べ放題のために殺される恐怖を味わう畜産動物達のことも考えてやがれ
ペットショップもそうだが
人間社会における命は平等とか尊い命だとか形だけの偽善か?
激しく同意
お題は結構ってことは店側が非を認めてるんだからこんな晒し上げみたいなことしなくて良くない?
人間誰でもミスをするんだからミスがあったことを問題にしても解決しない。その後の対応が問題なかったならそれでいいのでは。
開園当初のDL、多分、今でもそうだろ。
駅から延々歩かされた上、予約券出しているのに「大人2名子供3名ですね」と2度も念押しした上不快な態度の窓口の若い男。なーにがキャストにゲストだ、馬鹿にするな!
しかも、入ってみたら、人気アトラクションは長蛇の列。
とてもじゃないが、パスポートの元など取れっこない。
頭にきて、何もせず出て、以来一度も行っていない。何もかもすべてが【詐欺】のいかさま企業だ。
同じような悪徳企業は、これらだけではない。船場なんとかもそうだし、客に、ただの水を超高額で押し売りする有名シェフとか、キリがない。
有難がって行く愚か者どもが、支えているわけだ。宗教=カルトの信者みたいなもんだよ。
そりゃ楽しいから人気があるんだよ
DLは激混み激並び地獄ではあるけどランド特有の雰囲気だったりはそれでも楽しめはするよ
空いてる時に行くとかまともそうなキャストに当たってみるとか対策はしようがあるだろうし
もしリベンジするつもりがあるならそうしてみて欲しいね