昔は怒り狂ってジュースをかぶっていた娘“まあいっか”と切り替える姿に成長実感!
娘の成長を実感したエピソードを描いた漫画が話題に。イヤイヤ期真っ盛りの頃は、母の言葉に何でも「イヤイヤ」と言っていた4歳の娘ですが…。
娘の成長を実感したエピソードを描いた漫画がSNS上で話題となっています。2歳のイヤイヤ期真っ盛りの頃は、母の言葉に何でも「イヤイヤ」と言っていた4歳の娘。しかし、今ではイヤイヤながらも「まあいっか」と気持ちを切り替えられるようになり…という内容です。作者の女性に聞きました。
保育園で覚えた言葉…?
この漫画を描いたのは、漫画家のおやま(ペンネーム)さん(31)です。インスタグラムやツイッターで育児漫画を発表しています。
Q.漫画を描き始めたのは、いつごろからでしょうか。
おやまさん「2020年夏から描き始めました。30歳になり、いろいろ挑戦したくなったので…」
Q.今回の漫画を描いたきっかけは。
おやまさん「娘がかわいくて、描きたくなりました!」
Q.「まあいっか」になるまで、どれくらい時間がかかるのですか。
おやまさん「時間がかかるときもあれば、すぐに切り替えてくれることもあります。娘次第です。待っている間はなるべく、うるさく言わないようにしているつもりですが、余裕がないときはせかしてしまうこともあります…」
Q.気持ちの切り替えができなかったときは、どうなっていたのでしょうか。
おやまさん「ずっと、イヤイヤ言っていました」
Q.そもそも、「まあいっか」はどこで覚えたものなのですか。
おやまさん「保育園とかでしょうか…? 特に誰の口癖でもありません」
Q.気持ちを切り替えられず、駄々をこねることもあるのでしょうか。
おやまさん「しょっちゅうです(笑)切り替えることの方がまれです」
Q.これはイヤイヤ期の終わりだと思われますか。
おやまさん「どうなんでしょう…最近は『反抗期か?』というくらい、全部イヤイヤ言う時期もあったので…あまり期待しないようにしています!」
Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。
おやまさん「『私も見習いたい』という感想を頂くことが多かったです。私もたまに娘にならって、『まあいっか…』と思うことで気持ちを切り替えるようになりました」
Q.創作活動で今後、取り組んでいきたいことは。
おやまさん「今のまま、自分が面白いと思ったことをマイペースに描き続けられたらなと思います」
(オトナンサー編集部)
コメント