オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

頑張って作ったパスタ、フォークの出し忘れに気付いた夫の一言にモヤッ 「うちなら言い返す」

夫の一言に思わずモヤッとした出来事を描いた漫画が話題に。テレワーク中の夫に昼食のパスタを用意した女性でしたが…。

漫画「その一言で!夫婦げんかに?」のカット=ちえ@エッセイ漫画(chiemama.tokyo)さん提供
漫画「その一言で!夫婦げんかに?」のカット=ちえ@エッセイ漫画(chiemama.tokyo)さん提供

 夫の一言に思わずモヤッとした出来事を描いた漫画「その一言で!夫婦げんかに?」がSNS上で話題となっています。ある日、テレワーク中の夫に昼食のパスタを用意した女性。フォークを出し忘れ、テーブルにスプーンしかないことに気付いた夫が…という内容で「うちなら言い返す」「食べられるなら食べてみろ~」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。

日頃の夫婦仲が試される場面

 この漫画を描いたのは、休職中のパート主婦、ちえ(ペンネーム)さん(30代)です。インスタグラムで毎日、エッセー漫画を更新しています。

Q.漫画を描き始めたのは、いつごろからでしょうか。

ちえさん「きっかけはコロナ禍になったことです。ビジネスホテルのパートをしているのですが、お客さまが来ないのでシフトに入れなくなってしまって…新しく仕事を探すか、もう少し様子を見ようか迷っていました。

そんなとき、通っていたデザイン専門学校の先輩の作品がアニメ映画化されまして。ずーっと絵を描き続けていた先輩だったので、正直うらやましく思いました。『遠回りをしたけど、私も絵を描くことが好きだったはず』と決心し、学生以来の漫画を描くことにしました。パートはまだ再開していないので、絵を描くことが収入につながるといいのですが(笑)」

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

ちえさん「日頃の夫婦仲が試される場面だと思ったからです。人によっては怒るかもしれないですよね。『それくらい自分で持ってきてよ!』とか。そうならなかったのは普段の信頼関係や、夫の素の部分を知っているからだと思います」

Q.すぐに「悪気はない」と思えましたか。

ちえさん「嫌みで言っているわけではなくて、ストレートに思ったことをそのまま言っているのだと素直に受け取れました。『随分、とんちのきいた言い方をするなあ』とは思いましたが(笑)」

Q.指摘された後、旦那さまの反応は。

ちえさん「『え、そう? そんなに反応すること?』みたいな表情でした」

Q.以降、言葉遣いは改まったのでしょうか。

ちえさん「その後は全くないですね。伝わったのかなと受け止めています」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。

ちえさん「コメントで『食べられるもんなら食べてみろ~!って笑いながら、からかっちゃいますね』というものがあって、これは100点の返し方だなと思いました。毎日、顔を合わせるわけですし、ユーモアのある返し方が参考になりました。他にも『じゃあ、食べられるもの取ってきてー!って言います』というストレートなコメントもありました」

Q.創作活動で今後、取り組んでいきたいことは。

ちえさん「ノンフィクションやエッセーが好きなので、日常のクスッと笑える出来事や話題の食べ物、はやりのコンテンツ、子育てなど、主婦の私目線で見る日常を発信していく予定です。まだまだ未熟なので、継続してこれからも漫画を描くことを頑張りたいです。応援よろしくお願いします!」

(オトナンサー編集部)

【漫画】本編を読む

画像ギャラリー

コメント

4件のコメント

  1. 大人んさーの漫画はいつも動かなくてよめない
    最新のchromeだけど

    • 私もそう思っていましたが、どうやらかなり上部の左右にスライド用のがありますので、それをクリックすると読めました。

  2. 嫌味のつもりもなくそんな台詞吐いてんのならそっちの方がタチ悪いと思うけど
    外でも相当やらかしてるよね

  3. じゃぁ自分で箸なりフォークなり取りに行けって話だよ。
    私ならブチギレそう。そうだよスプーンで食ってみろ!は言っちゃう。