オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

ベルトを緩めボタンを外す“リミッター解除”で焼き肉、女性を襲った悲劇が「分かりすぎる」

焼き肉屋での恥ずかしい出来事を描いた漫画が話題に。友達と大好きな焼き肉を食べに行った女性はたくさん食べるために“リミッター解除”状態になり…。

焼き肉屋での恥ずかしい出来事を描いた漫画のカット=ヤマシタ(ym.3579)さん提供
焼き肉屋での恥ずかしい出来事を描いた漫画のカット=ヤマシタ(ym.3579)さん提供

 焼き肉屋での恥ずかしい出来事を描いた漫画がSNS上で話題となっています。ある日、友達と大好きな焼き肉を食べに行った女性。たくさん食べるためにベルトを緩め、パンツのボタンを外す“リミッター解除”状態でいざお肉を注文すると、運んできたのは知り合いの先輩で…という内容で「分かりすぎる」「冬はニットでばれないようにしてます」「でも、やっぱり食べたいよね」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。

店のガラスに映った自分が…

 この漫画を描いたのは、大学生のヤマシタ(ペンネーム)さん(21)です。日々の出来事を漫画にして、インスタグラムで発表しています。

Q.漫画を描き始めたのは、いつごろからでしょうか。

ヤマシタさん「幼い頃から絵が好きで、物心ついた頃からずっと描き続けていたのですが、高校生くらいから漫画のような形で日記を描くようになりました。誰に見せるわけでもなく、ただ楽しいから描いていただけだったのですが、周囲の人からのすすめもあり、2、3年ほど前からインスタグラムに投稿するようになりました」

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

ヤマシタさん「単純に、個人的にとても面白かったから漫画にしただけというか、友達に『聞いて、こんなことあってん!』と話すような感覚で描きました」

Q.「先輩」とはどんな関係で、会うのはいつ以来だったのですか。

ヤマシタさん「先輩は私が以前務めていたアルバイト先で一緒に働いていた人です。何度か、この先輩も含めた何人かで遊んだりもしてとても好きな先輩だったのですが、バイトを辞めてから、ほとんど会うことも連絡を取ることもなかったので会うのは約1年半ぶりだと思います」

Q.リミッターを解除したままだと気付いて、すぐ直したのでしょうか。

ヤマシタさん「はい。もう、ほんとにすぐ直しました。お会計が終わって先輩にあいさつをして、店を出ようと振り返ったとき、店のガラスに映った自分がリミッター解除状態だったので『外したまんまやった!!』と友達と大騒ぎしながら直しました。めっちゃ面白かったです」

Q.一緒にいたお友達は何と言っていましたか。

ヤマシタさん「めちゃくちゃ笑ってました。笑ってくれる友人でよかったなあと、すごく思いました」

Q.こうしたうっかりはよくあるのでしょうか。

ヤマシタさん「普段はそんなにしないです。解除のままというか、そもそも、解除自体をあまりしないのですが、この日は友達に会ってはしゃいでいたことや、焼き肉食べ放題ということもあり、やってしまったんだと思います」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。

ヤマシタさん「この『リミッター解除したまんまだった現象』を体験した人が意外に多いみたいで、『私もやったことあります!』というコメントやメッセージをもらいました。自分がだらしなさすぎるのかなあと思ったりもしていたので、共感してくれる方がいて、すごくうれしかったです。友達になれそうだと思いました(笑)」

Q.創作活動で今後、取り組んでいきたいことは。

ヤマシタさん「今描いているような日記のような漫画以外にも、一つの作品としてのイラストも描いていきたいなと思います。私はプロでもないし、絵を学んだこともないので、今はただ自分が楽しいと思うことを緩く続けたいです。あわよくば、それが仕事になったりでもしたらラッキーだなあとも思います」

(オトナンサー編集部)

【漫画】本編を読む

画像ギャラリー

コメント